| 基本的生活習慣の観点 |
備考 |
| 食事 |
|
| 1段階 |
|
| 1 給食を食べる前に先生と一緒に手を洗う |
※明るく楽しい雰囲気になるような場の工夫
※食前・食後のあいさつなど基本的態度や習慣が身に付くようにする |
| 2 給食の準備ができるまできちんと待つ |
| 3 先生と一緒に、自分の食器を並べたり片付けたりする |
| 4 給食で「いただきます」「ごちそうさま」の声にあわせてあいさつをする |
| 5 スプーン・フォークやはしを使って食べる |
| 6 ストローやコップで飲む |
| 7 茶碗などをおさえて食べる |
| 8 好ききらいをしないで食べる |
| 9 食事の途中で遊ばないで食べる |
| 10 よくかんで食べる |
| 11 異色をしない |
| 12 食後、指示されて口のまわりをふく |
| 13 教師と一緒に、こぼしたものをふく |
| 2段階 |
| 1 一人で食前に手を洗う |
| 2 自分の食器を並べたり、片付けたりする |
| 3 食前・食後のあいさつをする |
| 4 スプーン・フォークやはしを使ってこぼさないように食べる |
| 5 ストローやコップで上手に飲む |
| 6 必要があれば、茶わんなどを手にもって食べる |
| 7 主食と副食を取り合わせて食べる |
| 8 行儀よく食べる |
| 9 食後一人で口のまわりをふく |
| 10 簡単な献立の名前をいう |
| 11 しょうゆやソースなどを上手に使う |
| 12 教師と一緒に、食事の前後にテーブルをふく |
| 3段階 |
| 1 簡単な食事の準備や後片付けをする |
| 2 魚のこまかい骨をより出して食べる |
| 3 特定の味や食感に偏ることなくいろんな食べ物を口にする |
| 4 マナーを守って食事をする |
| 5 食べたい献立の名前をいう |
| 6 一人で調味料を上手に使う |
| 用便 |
|
| 1段階 |
※用便の自立は、社会生活上で極めて重要 |
| 1 一定時間に、教師と一緒にトイレに行く |
| 2 尿意、便意、粗相を告げる |
| 3 パンツやズボンなどを脱がせてもらって、用をたす |
| 4 教師と一緒に用便後手を洗う |
| 2段階 |
| 1 一人でトイレに行き、用をたす |
| 2 男女のトイレのマークを見て用をたす |
| 3 トイレに入るときは、ノックをし戸を閉めて用をたす |
| 4 用便後一人でふき、服装を整える |
| 5 水洗トイレのときは、使用後水を流す |
| 6 用便後、手を洗う |
| 3段階 |
| 1 便器のまわりを汚さないで用をたす |
| 2 トイレのいろいろな表示に従って用をたす |
| 3 自分の家や、学校以外のトイレも一人で使う |
| 4 出かけるときや集会の前などには自分から用をたす |
| 寝起き |
|
| 1段階 |
|
| 1 教師と一緒に、寝巻きに着替える |
| 2 指示されて、寝る前に用便に行く |
| 3 一人で寝る |
| 4 朝のあいさつや、寝るときのあいさつをする |
| 2段階 |
| 1 着替えた衣服の始末をする |
| 2 指示されて、決まった時刻に寝起きする |
| 3 一人で寝巻きに着替える |
| 4 寝る前に一人でトイレに行く |
| 5 教師と一緒に、自分の布団を敷く |
| 6 教師と一緒に、布団の上げ下ろしをする |
| 3段階 |
| 1 決まった時刻に寝起きする |
| 2 夜中でも、一人でトイレに行く |
| 3 自分から朝のあいさつや寝るときのあいさつをする |
| 清潔 |
|
| 1段階 |
※人とのかかわりを円滑にする |
| 1 教師と一緒に、歯磨きや洗面をする |
| 2 教師と一緒に、手足を洗ったり、ふいたりする |
| 3 教師と一緒に、鼻汁をふく |
| 4 いつもハンカチやちり紙をもっている |
| 5 いやがらずに、髪をとかしてもらう |
| 6 いやがらずに、爪をきってもらったり、耳あかを取ってもらったりする |
| 7 入浴前は、用便をすませる |
| 8 教師と一緒に、腕、足、胸などを洗う |
| 9 いやがらずに、髪を洗ってもらう |
| 10 教師と一緒に、自分の体をふく |
| 2段階 |
| 1 一人で歯磨きや洗面をする |
| 2 一人で手足を洗ったり、ふいたりする |
| 3 一人で鼻汁をかむ |
| 4 ハンカチやちり紙を上手に使う |
| 5 教師と一緒に、髪をとかす |
| 6 教師と一緒に爪を切る |
| 7 教師と一緒に、体や髪を洗う |
| 8 入浴後、教師と一緒に、用具の片づけをする |
| 9 湯かげんをみてから浴槽に入る |
| 10 浴槽に入る前に、股間や手足などを洗う |
| 3段階 |
| 1 自分から進んで歯磨きや洗面をする |
| 2 ハンカチやちり紙を自分で用意する |
| 3 一人で髪をとかす |
| 4 一人で爪を切る |
| 5 一人で散髪に行く |
| 6 一人で入浴し、自分から体を洗う |
| 7 一人で髪を洗う |
| 8 入浴後、体をふいて着衣する |
| 9 入浴後、用具の片づけをする |
| 身の回りの整理 |
|
| 1段階 |
※置き場所を認識できるように一人一人のマークや写真を用いる |
| 1 自分のぼうし、洋服、くつ、かばんなどが分かり、教師と一緒に、決められた所に置く |
| 2段階 |
| 1 教師と一緒に、脱いだ衣服をたたむ |
| 2 ハンガーを使って、衣服を始末する |
| 3 自分の脱いだ履物をそろえる |
| 4 自分のぼうし、衣服、かばん、くつなどを決められた所に置く |
| 3段階 |
| 1 自分の衣服や持ち物を、決めれた場所に整頓して置く |
| 2 机の引出しやロッカーなどを上手に使用する |
| 3 リュックサックやバックを上手に使用する |
| 身なり |
|
| 1段階 |
※適切な場所での着替え
※長期にわたる指導と家庭との連携
|
| 1 教師と一緒に、簡単な衣服の着脱をする |
| 2 くつを一人で履いたり、縫いだりする |
| 3 教師と一緒に、雨具を使用する |
| 2段階 |
| 1 簡単な衣服の着脱をする |
| 2 衣服の前後、表裏に気をつけて着脱する |
| 3 くつの左右を区別して履く |
| 3段階 |
| 1 そで、えりなどの衣服の各部を整える |
| 2 自分の衣服の始末をする |
| 3 衣服の汚れやほころびに気づいて着替える |
| 4 寒暖や天候に合わせて、衣服を調節する |
| 5 運動や作業のときは、決められた服装をする |
| 6 いろいろな履物を、場や天候に合わせて選んで履く |
| 7 雨具を使用し、始末する |
| 健康・安全の観点 |
|
| 健康管理 |
|
| 1段階 |
※月経の指導 |
| 1 けがをしたときなど、教師と一緒に保健室に行く |
| 2 付き添われて、健康診断や予防接種を受ける |
| 3 外から帰ったときやかぜをひいたときは、指示されてうがいをする |
| 2段階 |
| 1 腹痛、歯痛などを教師に告げる |
| 2 身体測定の結果に関心をもつ |
| 3 日常用いる主な医薬品などに関心をもつ |
| 4 外から帰ったときや風邪をひいたときは、うがいをする |
| 3段階 |
| 1 友達やけがをしたり、体の異常なときは、教師に告げる |
| 2 一人で保健室を利用する |
| 3 身体測定の結果が分かり、自分の体の成長に関心をもつ |
| 4 進んで、健康診断や予防接種を受ける |
| 5 病気やけがをしたときは、必要な薬を飲んだり、治療を受けたりする |
| 6 生理のときは、教師に告げ、処置をする |
| 7 外から帰ったときやかぜをひいたときは、進んでうがいをする |
| 危険防止 |
|
| 1段階 |
※道に迷ったときの対応 |
| 1 ビー玉や硬貨などを口に入れない |
| 2 階段やストーブのそばで悪ふざけをしない |
| 3 ろうか・階段などをころばないように歩く |
| 2段階 |
| 1 物を投げたり、高いところへ登るなど、危険な遊びをしない |
| 2 ガスの栓、マッチ、刃物などの危険な物に、むやみに触れない |
| 3 知らない人について行かない |
| 3段階 |
| 1 電気器具、ガス栓、マッチ、刃物などを安全に取り扱うことに慣れる |
| 2 火災報知気や消火器に、むやみに触れない |
| 3 家や学校の内外の危険な場所で遊ばない |
| 4 ガラスの破片などの危険物を取り除く |
| 交通安全 |
|
| 1段階 |
※地区の交通安全協会等との連携 |
| 1 交通信号に注意しながら、教師と一緒に行動する |
| 2 教師と手をつながずに、道路を安全に渡る |
| 3 教師と一緒に横断歩道を渡る |
| 2段階 |
| 1 道路を歩くときは、自動車に気をつける |
| 2 道路を何人かで歩くときは、横に並んだり、ふざけたりしない |
| 3 道路を横断するときは、左右を確かめ、手を上げて渡る |
| 4 道路を横断するときは、横断歩道や歩道橋を渡る |
| 5 踏切を渡るときは、左右を確かめ、警報機のあるときは、それに従う |
| 6 道路へ急に飛び出さない |
| 3段階 |
| 1 交通信号の見方が分かり、信号に従う |
| 2 道路は右側を歩き、歩道のある場合は、歩道を歩く |
| 3 「通行止」「横断禁止」「危険」などの標識が分かり、指示を守る |
| 4 交通のひんぱんな道路で遊ばない |
| 避難訓練 |
|
| 1段階 |
※地域の消防署等との協力 |
| 1 避難のときは、教師と一緒に行動する |
| 2段階 |
| 1 避難のときは、教師の指示に従う |
| 3段階 |
| 1 避難のときは、すすんで教師の指示に従う |
| 遊びの観点 |
|
| いろいろな遊び |
|
| 1段階 |
※学校で体験した遊びが、家庭や地域などでも生かされるように |
| 1 一人で好きなことをして遊ぶ |
| 2 教師のまねをして、手足を動かして遊ぶ |
| 3 テレビや絵本など、教師と一緒に楽しむ |
| 4 すもう、かけっこなどをして遊ぶ |
| 5 おもちゃなど身近にある物で遊ぶ |
| 6 ぶらんこ、すべり台などで遊ぶ |
| 7 三輪車などに乗って遊ぶ |
| 8 教師と一緒に簡単なごっこ遊びをする |
| 9 テレビや絵本に関心をもち、楽しんで見る |
| 10 じゃんけんのしぐさをして遊ぶ |
| 2段階 |
| 1 簡単なルールのある遊びをする |
| 2 順番とか交代とかの意味が分かり、わがままを言わないで遊ぶ |
| 3 玉入れ、カルタ取りなどで遊ぶ |
| 4 簡単な遊具で遊ぶ |
| 5 シーソー、鉄棒などで遊ぶ |
| 6 補助具付きの自転車に乗って遊ぶ |
| 7 指示されて、遊具をゆずる |
| 8 自分の使っている遊具などを取られそうになったら、返してもらおうとする |
| 3段階 |
| 1 友達と一緒に、いろいろな遊びをする |
| 2 テレビの番組を自分で選んで視聴する |
| 3 遊びにじゃんけんを使う |
| 4 自分で遊びを選んだり、考えたりする |
| 5 グループを作り、ルールを守って遊ぶ |
| 6 仲間に入れない友達を誘って、一緒に遊ぶ |
| 7 自分たちで簡単な遊具を作って遊び |
| 8 補助具のない自転車に乗って遊ぶ |
| 9 遊具などをゆずり合って使う |
| 10 共同の遊具などを大切にする |
| 遊具の後始末 |
|
| 1段階 |
|
| 1 教師と一緒に、遊具などの後始末をする |
| 2段階 |
| 1 指示されて、遊具などの後始末をする |
| 3段階 |
| 1 すすんで遊具などの後始末をする |
| 交際の観点 |
|
| 自分自身と家族 |
|
| 1段階 |
|
| 1 必要なときに、自分の名前を言う |
| 2段階 |
| 1 自分の家族の名前を言う |
| 2 自分の学校の教師、親戚の人などの名前を言う |
| 3段階 |
| 1 簡単な自己紹介をする |
| 2 自分の住所を言う |
| 3 自分の家の電話番号を言う |
| 身近な人との交際 |
|
| 1段階 |
|
| 1 教師の名前や友達の名前を言う |
| 2 友達と手をつなぐ |
| 3 指示されて、「おはよう」「さようなら」などのあいさつをする |
| 4 聞かれれば、見たこと、聞いたこと、遊んだことを話そうとする |
| 5 指示されて、「ありがとう」「ごめんなさい」を言う |
| 2段階 |
| 1 身近な人に自分から「おはよう」「さようなら」などのあいさつをする |
| 2 聞かれれば、教師に、見たこと、聞いたこと、遊んだことを話す |
| 3 指示されて、友達におもちゃや学用品を貸す |
| 4 指示されて、友達の手助けをする |
| 5 手伝ってもらって、年賀状などを書く |
| 3段階 |
| 1 身近な人に、簡単な日常のあいさつをする |
| 2 見たこと、聞いたこと、遊んだことを教師や友達などと話し合う |
| 3 学用品などを忘れて困っている友達に、自分の物を貸す |
| 4 友達との約束を守る |
| 5 年賀状や礼状などの手紙を出す |
| 電話や来客の取次ぎ |
|
| 1段階 |
|
| なし |
| 2段階 |
| 1 人の来訪を教師に告げる |
| 3段階 |
| 1 電話や来客があったときは、取次ぎをする |
| 感謝の気持ちや詫びる気持ち |
|
| 1段階 |
|
| 1 指示されて「ありがとう」「ごめんなさい」を言う |
| 2段階 |
| 1 友達から借りた物は、ていねいに扱って返す |
| 2 「ありがとう」「ごめんなさい」を言う |
| 3段階 |
| 1 友達のあやまちをむやみにとがめない |
| 2 「ありがとう」「ごめんなさい」を適切に言う |
| 役割の観点 |
|
| 集団参加や集団内での役割 |
|
| 1段階 |
|
| 1 誕生会、遠足、運動会などに参加する |
| 2 指示されて、あいさつの号令かけや黒板ふきなどの係活動をする |
| 2段階 |
| 1 誕生会や学級会などで、簡単な役割をする |
| 2 運動会や学芸会などで、教師と一緒に簡単な係活動をする |
| 3段階 |
| 1 誕生会や学級会などで、司会などの役割を果たす |
| 2 運動会や学芸会などで、簡単な係活動をする |
| 地域の行事への参加 |
|
| 1段階 |
※地域社会に根ざした学習を展開
※地域社会の一員としての自覚がもてるよう |
| 1 教師と一緒に、地域の行事に参加する |
| 2段階 |
| 1 教師と一緒に、地域の行事に参加し、簡単な役割をする |
| 3段階 |
| なし |
| 共同での作業と役割分担 |
|
| 1段階 |
※家庭等においても役割を担えるよう連携を図る |
| 1 給食のときに、教師と一緒に食器を並べたり、牛乳を配ったりなどの係活動をする |
| 2段階 |
| 1 教材配りや給食運びなどの係活動をする |
| 2 簡単な作業をみんなで一緒にする |
| 3段階 |
| 1 日直、給食当番、掃除当番などの係活動をする |
| 2 簡単な作業分担をする |
| 手伝い・仕事の観点 |
|
| 手伝い |
|
| 1段階 |
|
| なし |
| 2段階 |
| 1 学級で配り物の手伝いをする |
| 2 他の教室などへ、物を届けたり、取りに行ったりする |
| 3段階 |
| 1 他の教室などへ、伝言に行く |
| 2 修理の手伝いをする |
| 3 草花や飼っている動物の世話をする |
| 整理整頓 |
|
| 1段階 |
※あらゆる学習場面や日常生活場面で、継続的に取り上げる |
| なし |
| 2段階 |
| 1 机やロッカーなどの中を整頓する |
| 3段階 |
| 1 掃除用具、運動用具、図書などの整理整頓をする |
| 2 みんなの脱いだ履き物の整頓をする |
| 戸締り |
|
| 1段階 |
|
| なし |
| 2段階 |
| 1 窓の開閉などの手伝いをする |
| 3段階 |
| 1 窓の開閉、戸締まりなどをする |
| 掃除 |
|
| 1段階 |
※使いやすい道具と達成感がもてるようにする工夫 |
| 1 指示されて、ごみを拾ったり、ごみ箱のごみを捨てに行ったりする |
| 2 教師と一緒に、自分のハンカチやタオルの洗たくをする |
| 2段階 |
| 1 簡単な掃除をする |
| 2 仕事に使う簡単な道具や器具の扱いに慣れる |
| 3段階 |
| 1 決められた場所の掃除をする |
| 2 ハンカチやタオルなどの洗たくをする |
| 3 仕事に使う道具や器具に慣れる |
| 4 道具や器具を大切に使う |
| 後片付け |
|
| 1段階 |
※道具等を収納したり、取り出したりしやすいような工夫 |
| 1 指示されて、学習用具などの後片付けをする |
| 2段階 |
| 1 仕事の後片付けをする |
| 3段階 |
| 1 仕事が済んだら報告する |
| きまりの観点 |
|
| 自分の物と他人の物との区別 |
|
| 1段階 |
|
| 1 むやみに他の教室などに入らない |
| 2 他人の物や学校の物を無断で持っていかない |
| 2段階 |
| 1 学校の図書や運動用具などを使ったら、必ず返す |
| 2 自分の物と他人の物を区別する |
| 3段階 |
| 1 貴重品や書類に触れたりそれらを持ち出したりしない |
| 2 落し物を拾ったときは、教師に届ける |
| 学校の日課やきまり |
|
| 1段階 |
※日常生活の具体的な場面で継続して指導 |
| 1 始業、終業、給食などの合図に従う |
| 2 集合、整列、着席などの指示に従う |
| 3 上履き、下履きの区別をする |
| 2段階 |
| 1 登校、下校ののときは、道草や寄り道をしない |
| 2 廊下を歩くときは、右側を歩く |
| 3 起床、就寝、登校、下校時刻などを知り、守る |
| 4 集会や校外学習などのときは、指示に従って行動する |
| 3段階 |
| 1 学校の日課に沿って生活する |
| 2 学校などで簡単なきまりをつくる |
| 3 登校、下校の時刻を守る |
| 4 集会や校外学習などのときは、集団行動に必要なきまりを守る |
| 日常生活のきまり |
|
| 1段階 |
※実際の活動を通して体験しながら、校内での学習と公共施設等の利用と関連づけて学習 |
| 1 ごみはごみ箱に捨てる |
| 2 乗り物の中では、歩きまわったり、騒いだりしない |
| 2段階 |
| 1 遠足などのときは、ごみの始末をする |
| 2 停留所や駅などでは、並んで順番を待つ |
| 3 順番を守って、乗り物の乗り降りをする |
| 4 きめられた場所で遊ぶ |
| 3段階 |
| 1 公園や遊園地tなどのきまりを守る |
| 2 火災報知気や非常電話などをいたずらしない |
| 金銭の観点 |
|
| 金銭の扱い |
|
| 1段階 |
|
| 1 お金が大切なもんであることが分かり、粗末に扱わない |
| 2 もらったお年玉や小遣いを大切にする |
| 2段階 |
| 1 10円、50円、100円、1,000円などの硬貨や紙幣を使って買い物をする |
| 3段階 |
| 1 生活にはお金が必要なことを知り、むだづかいをしない |
| 2 小遣いを自分で考えて使う |
| 3 旅行先で土産などを自分で考えて買う |
| 4 今すぐ使わないお金は、貯金したり、預金したりする |
| 買い物 |
|
| 1段階 |
※心理的な抵抗をできるだけ除き、買い物の楽しさを味わう |
| 1 教師と一緒に、簡単な買い物をする |
| 2段階 |
| 1 「これ」「ください」など、買い物に必要な簡単な言葉を使う |
| 2 少額で、きまった額の買い物を一人でする |
| 3段階 |
| 1 「いくら」「高い」「安い」「おつり」など、買い物に必要な言葉を使う |
| 2 簡単なおつりのあ買い物をする |
| 3 学用品などのおよその値段が分かって買い物をする |
| 自動販売機の利用 |
|
| 1段階 |
|
| なし |
| 2段階 |
| 1 教師と一緒に、自動販売機を利用する |
| 3段階 |
| 1 簡単な自動販売機を利用する |
| 自然の観点 |
|
| 自然とのふれあい |
|
| 1段階 |
|
| 1 公園、野山、川、海などで遊ぶ |
| 2 草摘み、木の葉拾い、落ち葉拾い、石、貝殻拾いなどをして遊ぶ |
| 3 あり、ちょう、かたつむりなどを探したり、見つけたりして遊ぶ |
| 4 動物園、牧場などで遊ぶ |
| 5 しゃぼん玉、風車などの遊びをする |
| 2段階 |
| 1 草木、木の葉、落ち葉など、摘んだものや拾ったものを使って遊ぶ |
| 2 身近にいる昆虫、魚、貝などを見たりとったりする |
| 3 紙飛行機、船、こまなどを作って遊ぶ |
| 4 磁石や乾電池などを使って遊ぶ |
| 3段階 |
| 1 水鉄砲、糸電話、たこなどを作って遊ぶ |
| 2 鏡や、虫めがねなどを使って遊ぶ |
| 3 電灯のスイッチ、懐中電灯などを正しく操作する |
| 動物の飼育・植物の栽培 |
|
| 1段階 |
※長期にわたる観察ができる条件や環境を整える
※教師も一緒に世話をし、共に感動体験を共有する |
| 1 草花に関心をもつ |
| 2段階 |
| 1 身近にいる小動物をかわいがる |
| 2 草花の球根などを植えて育てる |
| 3 蚊やはえなどの害虫に関心をもつ |
| 3段階 |
| 1 身近にいる昆虫、魚、小鳥などを観察する |
| 2 草花や野菜などを栽培し、観察する |
| 3 蚊やはえなどの害虫を駆除する |
| 4 食物などにかびがはえたり、腐ったりすることに関心をもつ |
| 5 体の主なつくりや働きに、関心をもつ |
| 季節の変化と生活 |
|
| 1段階 |
※太陽や月、星などの天体を実際に見たり、天気予報に接したりして、日常生活とのかかわりに関心がもてるようにする |
| 1 「お日さま」「お月さま」「お星さま」などに関心をもつ |
| 2 晴れ、雨などの天気に関心をもつ |
| 2段階 |
| 1 太陽、月、星などと昼夜とのかかわりに関心をもつ |
| 2 冬には寒く、夏は暑いなどの季節の特徴に関心をもつ |
| 3段階 |
| 1 太陽の出没の方角や月の満ち欠けなどを観察する |
| 2 四季の変化に関心をもつ |
| 3 テレビの天気予報に関心をもつ |
| 4 地震や台風などに関心をもつ |
| 社会の仕組みの観点 |
|
| 家族・親戚・近所の人 |
|
| 1段階 |
|
| 1 「おとうさん」「おかあさん」「おにいさん」「おねえさん」たちと楽しく過ごす |
| 2段階 |
| 1 「お巡りさん」「郵便やさん」に関心をもつ |
| 2 救急車や消防車の仕事が言える |
| 3段階 |
| 1 「おじさん」「おばさん」などの親戚の人、近所の人の名前が言える |
| 2 家の人の職業の名前が言える |
| 3 いろいろな職業の名前が言える |
| いろいろな店 |
|
| 1段階 |
※生産地やどこから運ばれたものか等を調べ、工場や農家等への関心を高める |
| なし |
| 2段階 |
| なし |
| 3段階 |
| 1 いろいろな店で、売っている品物の名前が言える |
| 2 工場や農家で作っている物のおよその名前が言える |
| 社会の様子 |
|
| 1段階 |
※児童が住む地域から少しずつ範囲を広げていく |
| なし |
| 2段階 |
| 1 救急車や消防車の名前が言える |
| 2 いろいろな種類の店の名前が言える |
| 3 学校や家の近くの交番や、停留所、駅のあるところが言える |
| 4 身近な乗り物の種類が言える |
| 3段階 |
| 1 自分の住んでいる町や村の山、川、海などについて、簡単に話せる |
| 2 自分の住む(区・町・村)名が言える |
| 3 身近な社会の行事に関心をもち、参加する |
| 4 警察署、消防署、郵便局、病院、市役所(町・村役場)などのおよその仕事の様子が話せる |
| 5 いろいろな地域の主な特徴に関心をもつ |
| 6 都道府県をいくつか言える |
| 7 社会の行事、祝日のおよその意味が分かり、話し合う |
| 8 テレビなどを通して、身近な社会の大きな出来事に関心をもつ |
| 9 自動車や電車には、人を乗せるもの荷物を運ぶものなどいろいろな種類があることを話せる |
| 10 自分の国の名や世界のいくつかの国の名が言える |
| 公共施設の観点 |
|
| 公園や遊園地などの利用 |
|
| 1段階 |
※自然や遊具を大切にすること、ごみをごみ箱に捨てるなどの指導 |
| 1 教師と一緒に、学校の近くの公園や遊園地を利用する |
| 2段階 |
| なし |
| 3段階 |
| 1 公園や遊園地を上手に利用する |
| 公共施設の利用 |
|
| 1段階 |
※公共物については、学校生活に関連付けて指導する
※様々な標識や表示を知り、自分から探して適切に利用できる |
| なし |
| 2段階 |
| 1 自宅や学校内の電話の扱いに慣れる |
| 2 学校の近くのポストに手紙を投函する |
| 3段階 |
| 1 公衆電話の扱いに慣れる |
| 2 火事や事故の時の119番や110番に連絡する |
| 3 はがきや切手の種類が分かり、利用する |
| 4 教師と一緒に、郵便局を利用する |
| 5 道がわからなくなったときは、交番などで尋ねる |
| 交通機関の利用 |
|
| 1段階 |
※家庭やバス会社などとの連携
※車内でのマナーなどの継続した指導 |
| 1 電車やバスの乗り降りのときは、定期券などを見せる |
| 2 通学の電車やバスに乗ることに慣れる |
| 2段階 |
| 1 教師と一緒に、電車やバスの切符を買う |
| 2 通学の電車やバスに乗せてもらって目的地で降りる |
| 3段階 |
| 1 日常利用している電車やバスの切符を自動券売機などで買う |
| 2 通学の電車やバスを一人で利用する |