聞く・話す」の観点 備考
1段階
 1 立つ、腰掛ける、集まるなど簡単な指示を聞いて行動する
 2 「いけない」と言われることが分かる
 3 身振りや音に対して反応を示す
 4 音や身振りを模倣する
 5 自分の名前を呼ばれたら、振り向いたり、返事をしたりする
 6 教師などの話し掛けに応じ、発語する
 7 簡単なごっこ遊びをしながら、自由に話したり聞いたりする
 8 要求があると、身振りや声を出して注意をひく
 9 表情や身振りで依頼や訴えをする
10 簡単な言葉で、依頼や訴えをする
2段階
 1 簡単な童話、放送、録音などを楽しんで聞く
 2 絵本、紙芝居、劇、VTR、テレビ、映画などを見て、自分の言葉で話す
 3 教師などの簡単な指示や説明を聞いて、できるだけその通りに行動する
 4 話し合いの時など、相手の話を終わりまで静かに聞く
 5 自分の経験したことや見聞きしたことを、教師などに簡単な言葉で話す
 6 簡単な伝言をする
 7 要望などを言葉で訴える
 8 友達と一緒に簡単な劇などをする
 9 幼児語を使わないで話す
10 友達と一緒に、簡単な劇などをする
3段階
 1 教師などの説明、友達の話、簡単な放送、録音などを聞いて、内容のあらましが分かる
 2 話を終わりまで注意して聞いたり、分からないときは聞き返したりする
 3 見聞きしたことや経験したことのあらましを、家の人や教師などに話す
 4 話し合いや学級などで、聞き手の方を向いてはっきり話す
 5 教師や家の人などに、要件を落とさずに簡単な伝言をする
 6 分からないときは、尋ねる
 7 必要なときには、ていねいな言葉で話す
 8 なるべく正しい発音で話す
 9 物語、劇、映画、テレビなどを見たり、聞いたりして楽しみ、簡単な感想を話す
10 簡単な放送や録音などの内容の要点が分かる
11 実習などで、指示や説明などを聞き取って行動する
12 事柄の順序をたどって、経験したことを話す
13 人に尋ねられたときは、はっきり反応する
14 学級会、生徒会などで、自分の意見をみんなに分かるように話す
15 要件を落とさずに話をする
16 必要なときには、ていねいな言葉を使ったり、共通語で話す
17 電話の応答に慣れる
18 簡単なメモを取る
19 必要な場合は、メモを取ったりして、指示や説明を正しく聞き取る
20 経験したことを相手に分かるように、できるだけ要点を落とさずに話す
21 場に応じた適切なあいさつや反応をする
22 学級会、生徒会などで、人の意見を聞き取り、自分の意見を話す
23 敬語を落とさずに要領よく話しをする
24 敬語を適切に使う 
25 電話で適切な応答をする
読む」の観点
1段階
 1 教師のそばで絵本やテレビを見る
 2 友達と一緒に、紙芝居やテレビを見て楽しむ
 3 テレビや絵本などを知っているものが出てくると、それを認めて反応する
 4 絵本などに出てくる身近な動物や事物などを興味をもって見る
 5 好きな本を自分で探し、読んでもらって楽しむ
 6 話の筋のある簡単な絵本を見たり、読んでもらったりすることを喜ぶ
 7 絵本や簡単な紙芝居やVTRなどを見たり聞いたりして、その内容を楽しむ
2段階
 1 自分の名前の文字が分かる
 2 身近な生活の中で、しばしば目にふれる標識、看板、広告などについて関心をもつ
3段階
 1 絵本やテレビに出てくる平仮名に関心をもち、読もうとする
 2 平仮名で書かれた語句を読む
 3 絵本ややさしい読み物を読むことに興味をもつ
 4 校内の危険な個所を示す標識が分かる
 5 促音、長音などの含まれた語句や短い文を正しく読む
 6 片仮名やよく使われる簡単な漢字を読む
 7 やさしい読み物をを読んで楽しむ
 8 しばしば目にふれる標識、看板、立て札、掲示などの意味が分かる
 9 日常生活に必要な伝票、領収書、説明書などが分かる
10 新聞や雑誌などを見たり、読んだりすることに興味をもつ
11 物語、劇、放送などを見たり聞いたりして楽しみ、感想を話す
12 日常生活で、よく使われる外来語が分かる
13 いろいろな読み物を読んで楽しむ
14 辞典などを利用する
15 日常生活に必要な標識、看板、広告、立て札、掲示などをできるだけ正しく読みとる
16 日常性活に必要な伝票、、領収書、諸届け、申し込み書などの記入の仕方が分かる
17 日常生活で使われる器具や医療品などの簡単な説明書が分かる
18 日常生活でよくふれる外来語の標識が分かる
19 新聞や雑誌などを見たり、読んだりする
「書く」の観点
1段階
 1 いろいろな用具を使って、なぐり書きをする
 2 鉛筆などを正しく持ち、正しい姿勢で書く
2段階
 1 くつ箱、ぼうしかけなどの自分の印が分かる
 2 図形や絵などの異同が分かる
 3 点線の上をなぞって書く
 4 簡単な図形をなぞって書く
3段階
 1 文字を書くことに興味をもつ
 2 平仮名の簡単な語句を見て書き写す
 3 自分の名前を平仮名で書く
 4 進んで文字を書こうとする
 5 簡単な語句や短い文を、平仮名で書く
 6 簡単な絵日記を書く
 7 自分の名前などを、漢字で書く
 8 教師と一緒に、簡単な手紙を書く
 9 ローマ字に関心をもつ
10 見聞きしたことや経験したことなどについて、できるだけ順序立てて書く
11 簡単な手紙文や日記を書く
12 句点(。)読点(、)などに注意して書く
13 よく使われる簡単な漢字の書き方や使い方が分かる
14 長音、拗音、促音、撥音、助詞「を、は、へ」などを正しく読んだり、書いたりする
15 経験した事柄を順序立てて、要領よく書く
16 手紙や伝文を読んだり、書いたりする
17 毎日、日記を書く
18 要領よくメモをとる
19 句点、かぎ(「」)などの正しい使い方に慣れる
20 よく使われる漢字の書き方や使い方が分かる
21 ペンや毛筆などを使って書写する
22 自分の履歴などを手本を見て書き写す