| 「聞く・話す」の観点 |
備考 |
| 1段階 |
|
| 1 立つ、腰掛ける、集まるなど簡単な指示を聞いて行動する |
|
| 2 「いけない」と言われることが分かる |
|
| 3 身振りや音に対して反応を示す |
|
| 4 音や身振りを模倣する |
|
| 5 自分の名前を呼ばれたら、振り向いたり、返事をしたりする |
|
| 6 教師などの話し掛けに応じ、発語する |
|
| 7 簡単なごっこ遊びをしながら、自由に話したり聞いたりする |
|
| 8 要求があると、身振りや声を出して注意をひく |
|
| 9 表情や身振りで依頼や訴えをする |
|
| 10 簡単な言葉で、依頼や訴えをする |
|
| 2段階 |
|
| 1 簡単な童話、放送、録音などを楽しんで聞く |
|
| 2 絵本、紙芝居、劇、VTR、テレビ、映画などを見て、自分の言葉で話す |
|
| 3 教師などの簡単な指示や説明を聞いて、できるだけその通りに行動する |
|
| 4 話し合いの時など、相手の話を終わりまで静かに聞く |
|
| 5 自分の経験したことや見聞きしたことを、教師などに簡単な言葉で話す |
|
| 6 簡単な伝言をする |
|
| 7 要望などを言葉で訴える |
|
| 8 友達と一緒に簡単な劇などをする |
|
| 9 幼児語を使わないで話す |
|
| 10 友達と一緒に、簡単な劇などをする |
|
| 3段階 |
|
| 1 教師などの説明、友達の話、簡単な放送、録音などを聞いて、内容のあらましが分かる |
|
| 2 話を終わりまで注意して聞いたり、分からないときは聞き返したりする |
|
| 3 見聞きしたことや経験したことのあらましを、家の人や教師などに話す |
|
| 4 話し合いや学級などで、聞き手の方を向いてはっきり話す |
|
| 5 教師や家の人などに、要件を落とさずに簡単な伝言をする |
|
| 6 分からないときは、尋ねる |
|
| 7 必要なときには、ていねいな言葉で話す |
|
| 8 なるべく正しい発音で話す |
|
| 9 物語、劇、映画、テレビなどを見たり、聞いたりして楽しみ、簡単な感想を話す |
|
| 10 簡単な放送や録音などの内容の要点が分かる |
|
| 11 実習などで、指示や説明などを聞き取って行動する |
|
| 12 事柄の順序をたどって、経験したことを話す |
|
| 13 人に尋ねられたときは、はっきり反応する |
|
| 14 学級会、生徒会などで、自分の意見をみんなに分かるように話す |
|
| 15 要件を落とさずに話をする |
|
| 16 必要なときには、ていねいな言葉を使ったり、共通語で話す |
|
| 17 電話の応答に慣れる |
|
| 18 簡単なメモを取る |
|
| 19 必要な場合は、メモを取ったりして、指示や説明を正しく聞き取る |
|
| 20 経験したことを相手に分かるように、できるだけ要点を落とさずに話す |
|
| 21 場に応じた適切なあいさつや反応をする |
|
| 22 学級会、生徒会などで、人の意見を聞き取り、自分の意見を話す |
|
| 23 敬語を落とさずに要領よく話しをする |
|
| 24 敬語を適切に使う |
|
| 25 電話で適切な応答をする |
|
| 「読む」の観点 |
|
| 1段階 |
|
| 1 教師のそばで絵本やテレビを見る |
|
| 2 友達と一緒に、紙芝居やテレビを見て楽しむ |
|
| 3 テレビや絵本などを知っているものが出てくると、それを認めて反応する |
|
| 4 絵本などに出てくる身近な動物や事物などを興味をもって見る |
|
| 5 好きな本を自分で探し、読んでもらって楽しむ |
|
| 6 話の筋のある簡単な絵本を見たり、読んでもらったりすることを喜ぶ |
|
| 7 絵本や簡単な紙芝居やVTRなどを見たり聞いたりして、その内容を楽しむ |
|
| 2段階 |
|
| 1 自分の名前の文字が分かる |
|
| 2 身近な生活の中で、しばしば目にふれる標識、看板、広告などについて関心をもつ |
|
| 3段階 |
|
| 1 絵本やテレビに出てくる平仮名に関心をもち、読もうとする |
|
| 2 平仮名で書かれた語句を読む |
|
| 3 絵本ややさしい読み物を読むことに興味をもつ |
|
| 4 校内の危険な個所を示す標識が分かる |
|
| 5 促音、長音などの含まれた語句や短い文を正しく読む |
|
| 6 片仮名やよく使われる簡単な漢字を読む |
|
| 7 やさしい読み物をを読んで楽しむ |
|
| 8 しばしば目にふれる標識、看板、立て札、掲示などの意味が分かる |
|
| 9 日常生活に必要な伝票、領収書、説明書などが分かる |
|
| 10 新聞や雑誌などを見たり、読んだりすることに興味をもつ |
|
| 11 物語、劇、放送などを見たり聞いたりして楽しみ、感想を話す |
|
| 12 日常生活で、よく使われる外来語が分かる |
|
| 13 いろいろな読み物を読んで楽しむ |
|
| 14 辞典などを利用する |
|
| 15 日常生活に必要な標識、看板、広告、立て札、掲示などをできるだけ正しく読みとる |
|
| 16 日常性活に必要な伝票、、領収書、諸届け、申し込み書などの記入の仕方が分かる |
|
| 17 日常生活で使われる器具や医療品などの簡単な説明書が分かる |
|
| 18 日常生活でよくふれる外来語の標識が分かる |
|
| 19 新聞や雑誌などを見たり、読んだりする |
|
| 「書く」の観点 |
|
| 1段階 |
|
| 1 いろいろな用具を使って、なぐり書きをする |
|
| 2 鉛筆などを正しく持ち、正しい姿勢で書く |
|
| 2段階 |
|
| 1 くつ箱、ぼうしかけなどの自分の印が分かる |
|
| 2 図形や絵などの異同が分かる |
|
| 3 点線の上をなぞって書く |
|
| 4 簡単な図形をなぞって書く |
|
| 3段階 |
|
| 1 文字を書くことに興味をもつ |
|
| 2 平仮名の簡単な語句を見て書き写す |
|
| 3 自分の名前を平仮名で書く |
|
| 4 進んで文字を書こうとする |
|
| 5 簡単な語句や短い文を、平仮名で書く |
|
| 6 簡単な絵日記を書く |
|
| 7 自分の名前などを、漢字で書く |
|
| 8 教師と一緒に、簡単な手紙を書く |
|
| 9 ローマ字に関心をもつ |
|
| 10 見聞きしたことや経験したことなどについて、できるだけ順序立てて書く |
|
| 11 簡単な手紙文や日記を書く |
|
| 12 句点(。)読点(、)などに注意して書く |
|
| 13 よく使われる簡単な漢字の書き方や使い方が分かる |
|
| 14 長音、拗音、促音、撥音、助詞「を、は、へ」などを正しく読んだり、書いたりする |
|
| 15 経験した事柄を順序立てて、要領よく書く |
|
| 16 手紙や伝文を読んだり、書いたりする |
|
| 17 毎日、日記を書く |
|
| 18 要領よくメモをとる |
|
| 19 句点、かぎ(「」)などの正しい使い方に慣れる |
|
| 20 よく使われる漢字の書き方や使い方が分かる |
|
| 21 ペンや毛筆などを使って書写する |
|
| 22 自分の履歴などを手本を見て書き写す |
|