迷惑メールフィルタリングサービス

フィルタセンター設定ガイド

フィルタセンター(管理画面)より会員様自身で、迷惑メールフィルタリングの「許可」または「遮断」などの詳細設定をおこなうことが可能です。

また、e-Jan迷惑メールフィルタリングサービスを解除したい場合には「サービス不要設定」から、サービスを解除することができます。(後からサービスを再開することもできます)

フィルタセンターへログインするには、ご利用いただいている「メール受信パスワード」が必要となります。「メール受信パスワード」が不明の場合には、会員証の再発行(有料)にてご通知申し上げております。

●フィルタセンターへのログイン
●遮断ルールの追加
●ルールの修正

●サービス不要設定
●許可ルールの追加
●ルールの削除

フィルタセンターへのログイン

1)
画面右側にある「フィルタセンターへのログインはこちら」ボタンをクリックし、ログインの画面を表示します。
2)
ログイン情報入力し、「Login」ボタンをクリックします。

メールアドレス:お客様のメールアドレス
パスワード:メール受信パスワード
言語選択:日本語 を選択

※「メールを保存」にチェックを入れると次回からのメールアドレスの入力を省略できます。パスワードはその都度入力する必要があります。

3)
上部メニューの「フィルタ管理」メニューをクリックします。
※「ホーム」「隔離所」メニューはご利用いただけません

4)
フィルタセンターからログアウトするには、右上の「ログアウト」ボタンをクリックします。

5)
「ログアウトしますか?」の画面が表示されるので「OK」をクリックします。
ログインの画面に戻るので、ブラウザを終了します。

サービス不要設定

既に会員様自身で迷惑メール対策をおこなっており、E-JANのフィルタリングサービスは不要という方は、サービス不要設定をおこなっていただくことで、E−JANの迷惑メールフィルタリングサービスを解除することが可能です。また、必要な場合も同じ画面よりサービスの開始設定をおこなうことができます。

1)
フィルタセンターにログインし、左メニューの「遮断」⇒「管理者ルール」をクリックします。

2)
「使用可否」メニュー項目の「使用しない」に●を入れ「チェックボタン」をクリックします。

※e-Janの迷惑メールフィルタリングサービスを利用しない設定になります。

遮断ルールの追加

会員様自身で迷惑メールの遮断ルールを追加することができます。迷惑メールフィルタリングサービスを通過してしまう迷惑メールなどに更に独自の追加設定を追加することができます。

1)
フィルタセンターにログインし、左メニューの「遮断」⇒「使用者ルール」をクリックします。
遮断ルールの画面になりますので、上部メニューの「+(追加)」ボタンをクリックします。

2)
ルール追加の設定画面が表示されます。迷惑メールと判別するための追加ルールを設定し、チェックボタンをクリックします。

 使用可否:使用する
 条件:お好みで設定
 タグ:チェックを入れる
  メールの件名(タイトル)に追加するワード(言葉)を設定

3)
「ルールを保存しました」の画面が表示されるので、「OK」をクリックします。

4)
遮断ルールの一覧画面が表示されるので、設定したルールを確認します。

許可ルールの追加

メールマガジンやショップからのお知らせメールなど、一度に多量に送信されるメールなどは迷惑メールフィルタリングサービスに引っかかってしまう場合があります。その場合には、許可ルールの登録設定をおこなってください。

1)
フィルタセンターにログインし、左メニューの「許可」をクリックします。
許可ルールの画面になりますので、上部メニューの「+(追加)」ボタンをクリックします。

2)

ルール追加の設定画面が表示されます。迷惑メールではないと判別するための追加ルールを設定し、チェックボタンをクリックします。

 使用可否:使用する
 条件:お好みで設定
※メールマガジンなどの場合、送信者のアドレスやタイトル(件名)などを登録すると良いでしょう。

3)
「ルールを保存しました」の画面が表示されるので、「OK」をクリックします。

4)
許可ルールの一覧画面が表示されるので、設定したルールを確認します。

ルールの修正

一度設定した遮断や許可のルールを変更したり、ルールの使用の可否を設定することもできます。

1)
フィルタセンターにログインし、左メニューからルールを変更したいメニューをクリックします。

2)
ルールの一覧の画面が表示されますので、変更したいルール(条件)にチェックをいれ、「=(修正)」ボタンをクリックします。

3)
ルール修正の画面が表示されるので、ルールを修正し、チェックボタンをクリックします。

4)
「ルールを保存しました」の画面が表示されるので、「OK」をクリックします。

5)
ルールの一覧画面が表示されるので、設定したルールを確認します。

ルールの削除

1)
フィルタセンターにログインし、左メニューからルールを削除したいメニューをクリックします。

2)
ルールの一覧の画面が表示されますので、削除したいルール(条件)にチェックをいれ、「−(削除)」ボタンをクリックします。

3)
「選択したルールを削除しますか?」の画面が表示されるので、「OK」をクリックします。

4)
ルールの一覧画面が表示されるので、ルールが削除されたかどうかを確認します。