ケーキ・お菓子屋さんに是非使って、
売上を伸ばして頂きたいから...
開発しました。
もちろん他の業種でも使えますが・・・

携帯電話へ誕生日をご案内して誕生日ケーキ買ってもらおう!
更に拡大して地域の活性化をしよう。こだわりのメール配信サービス!

言っていいかな?お客様の立場に立ったこだわり。

私どものIT技術を、お客様へのサービスとしてどのように展開して行く事が出来るかと考えたとき『みんなに喜んでもらえる仕事がいいな』などとドコカノ悪徳マルチのうたい文句が脳裏を横切るというよりこびりつきました。

商売って待っていてもダメなんだよな。っては常々思っていました。ましてや安い商品や安さだけのサービスでは大手ならまだしも我々中小企業はやっちゃいけない事だと思っていますし、それをやりだしたら、いずれは潰れると思います。比較的大手の量販店なんかによく『地域で一番安い店を目指します』なんていうのがあるけど、ああ言う事やってるからデフレスパイラルから抜け出せないんだと思います。『自分さえ売れれば他はどうでもいい、日本経済なんか知ったことか』っということでしょうか?『地域で一番バカを目指します』みたいなもんですからね。っま、それはさて置いて。

 

ですから、競争力や体力の無い我々企業に出来ることと言えば『護り』から『攻め』の経営・販売に体質改善をしなければだめで、その『攻め』の方法を『知恵』で何とかしたいと考えたのが当時のメール配信システムだったのです。

やっぱりこれからは携帯メールだ!
パソコンや携帯のメールって
特に商売でのメールは携帯電話だと確信していました。ただし、一時期はやった迷惑メールではありませんよ。地域密着型の完全登録制のメール配信です。自分の地域のお客様をターゲットにしたオリジナルメールマガジンっと言った所でしょうか?いま、ちまたで大ブレークしてるのがこのサービスだと思います。

私どもも小さい規模でしたが一時期採用して頂いた飲食店さんがありました。週一程度の配信で、『先着**名様ビール一本サービス』とか、それなりにお店にも、お客様にも好評でした。このサービス、今でもものすごく有効だと確信しています。これを読まれた方で、ご自分のご商売に利用できる場合は、ご自分で発信するなり、他の業者さんに頼むなりして是非活用してください。(もちろん私どもでもお引き受けします

ただ、多少のノウハウがありまして、お客様のメールアドレスをどう集めるか、配信サービスの内容はどうするかがポイントになります。今は簡易型アドレス収集機がありますので、それが一番簡単だと思います。他にはテーブルに登録用紙を置いておいてお客様に書いていただくという方法もあります。弊社ではi-modeの空メールシステムを併用しています。全部教えてどーすんの?

もうひとつのノウハウが毎週お客様にどう言ったサービスを行うかです。これはご利用する職種によって違いますから一概には言えませんが、たとえば前出の『ビール一本サービス』或いは『ポイント10倍』或いは、『記念品』、『宝くじ』、『はずれ馬券..これは誰も要らないネ』などなど考えるだけで楽しくなりますよね。弊社と一緒にやりませんか? ^^;  やりたい方はこちら

 −− 更なるこだわりとお客様の立場で考える −−

常連さんや、近所の常連予備軍さんには効果覿面だと思うサービスですが、あんまり頻繁にメールしてもお客様は来てもちょっと困るかもしれません。っま、多くても週に一回から2回でしょう。2回は多いかも知れません。ねただ、この問題は登録者数が増えたら小分けにすればいい話ですので特に問題は無いのですが、飲食店、飲み屋さんならまだ知らず、一般の企業や店舗ではそんなにそんなに毎週イベントやサービスがあるわけでもないし考え込んでしまいますよね。出しすぎは嫌われてしまいますもんね。そこで考えたのがバースデーメールなのです。

このバースデーメール二つの方法が考えられます。(もっといっぱいあるのでしょうけど。)ひとつは一軒(店)でやる場合。この場合、常連或いは見込み客が365人いると毎日、一人にメールが出せることになります。ただし、お一人お一人のお客様にはご家族がいるわけですから、それぞれの誕生日には『お得なメール』を配信するからということを納得していただいた上でご家族みんなの誕生日を収集します。そうすると、平均、5人家族だとして(えーーそんなに多くないよーー...  いいの、この辺はその位なの!)単純に5倍になります。

 

するとどうなるかって? それはね。....出すほうともらうほうにメリットがあるんです。誕生日って誰でも1年に1回しか有りませんよね。(2回有る人いたら教えてくれ。げんこつくれてやる。^^;)だから一年に1度のメール、これをウザイ、頻繁だ!と感じる人はまずい無いということです。更に一年に1回だから出すほうも頻繁にサービスの内容を考えんでもよくなるわけです。だから、ずーーと、同じメールでも、誰も分からない。っま、分かったってどってことは無いのですが。これなら楽でしょ!...いかに楽して稼ぐか...きほんですよね。ここまで読まれて面白い!是非やってみたいと思った方は、是非弊社をご指名の上、こちらよりメールしてください。

いや、まだまだ という方はさらに最強のサービスの方法があるのです。

−− 大型店をぶっ飛ばせ−−  サブタイトル 地域商店街を活性化させる!

あらー、話がずいぶん大きくなってきた。
っと思ってきた人もいるかもしれませんが、事実、私はこれから紹介する方法を我が町の商工会さんにもって行き、現在検討してもらってます。弊社の有る山形小国町は人口1万ちょっとの町なので、地域ぐるみでこの方法を採用していただき、地産地消に貢献したいとの思いがあるからです。ですから、人工的に絶対数が少ない地域、(町の全人口が365人なら笑うに笑えない....)或いは大きな市街でも***商店街、***温泉街、などにも是非検討してほしい特策なのです。
それは、一軒(店)じゃなく複数、或いは町全体で、商店街全体でお客様の誕生日に色々なお店から『お得なメールを』配信してやるのです。どーーだ!驚いたか!めからうろこだべーー。

 

今日はここまで。次は......  ってここはメールマガジンかぁぁああ!ここまで読まれて、面白そう!やってみたいと思った方や、この続きも書いて欲しいという方はこちらまで。

商売にこだわりをもってる方のご意見をお聞かせください。こちら。私どもでは、これまで紹介したメールシステムと『儲ける・稼ぐホームページ』を使ってご商売をなさっている皆様の売上向上にお役に立ちたいと考えています。 冗談ではなく ^^; 私どもと一緒に体質改善しませんか?

スペースクラブ  舟山 博幸  経営コンサルタントになっちゃおーかな ^^;