
小学部
| 目標 | 望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図るとともに、集団の一員としての自覚を深め、協力してよりよい生活を築こうとする自主的、実践的な態度を育てる。 |
| 内容 | A 学級活動 B 児童会活動 C クラブ活動 D 学校行事(1)儀式的行事 (2)学芸的行事 (3)健康・安全的行事 (4)遠足(旅行)・集団宿泊的行事 (5)勤労生産・奉仕的行事 |
| 配慮事項 | @集団の構成に当たって ・適宜他の学級や学年と合併することなどによって、少人数からくる制約を解 消するようにつとめることが重要。 A交流教育や具体的な交流活動の実施に当たって ・特別活動においてより成果が期待できることから、特に示されている。 |
中学部
| 目標 | 望ましい集団生活を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団や社会の一員としてよりよい生活を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、人間としての生き方についての自覚を深め、自己を生かす能力を養う。 |
| 内容 | A 学級活動 B 生徒会活動 C 学校行事(1)儀式的行事 (2)学芸的行事 (3)健康・安全的行事 (4)遠足(旅行)・集団宿泊的行事 (5)勤労生産・奉仕的行事 |
| 配慮事項 | @集団の構成に当たって ・適宜他の学級や学年と合併することなどによって、少人数からくる制約を解 消するようにつとめることが重要。 A交流教育や具体的な交流活動の実施に当たって ・特別活動においてより成果が期待できることから、特に示されている。 |