
『生きる力』をはぐくむ総合的な学習の時間
| 実施学年 | 中学部(知的障害者を教育する養護学校) |
| 学習活動 | ・国際理解 ・情報 ・環境 ・福祉・健康など ・生徒の興味・関心に基づく課題 ・地域や学校の特色に応じた課題など |
| 配慮事項 | ・自然体験ヤボランティアなどの社会体験 ・観察・実験 ・見学や調査 ・発表や討論 ・ものづくりや生産活動 ・交流活動など体験的な学習※ ・問題解決的な学習 |
※交流教育については、小学部・中学部学習指導要領において、一層の充実を目指していることから、
また、小・中学校等との交流活動を通して体験的な学習などが展開できることから、
総合的な学習の時間の展開例の一つとして、独自に「交流活動」を示すこととした。
(配慮事項の解説より)