|
家庭 |
|
学校 |
|
地域 |
|
| 身辺自立 |
|
|
・食事 |
|
・食事 |
|
・持ち物の管理 |
|
|
1人で食べる |
|
1人で食べる |
|
・お金の管理 |
|
|
はし・フォーク・ナイフなどの扱い |
|
食器の扱い |
|
・予算 |
|
|
こぼしたときの対応 |
|
集団でのマナー |
|
・時間の管理 |
|
|
調味料を適切に使う |
|
コミュニケーション |
|
・季節や場面にあった服装 |
|
|
・排泄 |
|
おかわり |
|
・気温、天候などによる服装の調節 |
|
|
1人で排尿する |
|
配膳・後片付け |
|
・傘 |
|
|
1人で排便する |
|
・着替え |
|
・公衆トイレ |
|
|
トイレットペーパーの使用 |
|
服を脱ぐ |
|
・公衆電話 |
|
|
前たてからの排尿 |
|
服を着る |
|
・ポスト |
|
|
身づくろい |
|
ボタン、その他 |
|
・郵便局 |
|
|
汚したときの始末 |
|
靴下 |
|
・銀行 |
|
|
ペーパー交換 |
|
エプロン |
|
・病院・医院 |
|
|
手を洗う |
|
着替える時間・目的がわかる |
|
・役所 |
|
|
・着替え |
|
温度の調節 |
|
・ファーストフードレストラン・レストラン・食堂 |
|
|
1人で着替えをする |
|
靴の履き替え |
|
・喫茶店 |
|
|
ボタン |
|
・排泄 |
|
|
|
ファスナー・ホックなど |
|
1人で排尿する |
|
|
|
服の前後 |
|
1人で排便する |
|
|
|
服の裏表 |
|
トイレットペーパーの使用 |
|
|
|
ベルト |
|
・身づくろい |
|
|
|
ブラジャー |
|
ドアの開閉 |
|
|
|
季節と場面にあった服装 |
|
トイレへの移動 |
|
|
|
汚れたら着替える |
|
トイレに行ける時間がわかる |
|
|
|
靴紐 |
|
トイレに行く許可を求める |
|
|
|
・入浴 |
|
清潔習慣手を洗う |
|
|
|
1人で風呂に入る |
|
歯を磨く |
|
|
|
体を洗う |
|
顔を洗う |
|
|
|
洗髪 |
|
|
|
|
後始末 |
|
|
|
|
・清潔習慣 |
|
|
|
|
手を洗う |
|
|
|
|
洗顔 |
|
|
|
|
歯磨き |
|
|
|
|
紙の毛をとかす |
|
|
|
|
デオドラント |
|
|
|
|
爪を切る |
|
|
|
|
耳掃除 |
|
|
|
|
鼻をかむ |
|
|
|
| 家事 |
|
|
・調理 |
|
・調理 |
|
・買い物 |
|
|
洗う |
|
洗う |
|
小売店 |
|
|
切る |
|
切る |
|
コンビニエンスストア |
|
|
ガスを使う |
|
ガスを使う |
|
スーパー |
|
|
電気の調理器を使う |
|
電気の調理器具を使う |
|
自動販売機 |
|
|
盛りつけ |
|
・調理配膳 |
|
デパート |
|
|
その他 |
|
・食器を洗う |
|
ファーストフードレストラン |
|
|
・配膳 |
|
・洗濯 |
|
・公衆電話 |
|
|
・食器を洗う |
|
手洗い |
|
・ポスト |
|
|
・食料の貯蔵 |
|
洗濯機 |
|
郵便局 |
|
|
・献立を立てる |
|
・干す |
|
銀行 |
|
|
・掃除 |
|
・たたむ |
|
役所 |
|
|
掃除機 |
|
・アイロン |
|
病院・医院 |
|
|
ほうき |
|
・掃除 |
|
|
|
モップ |
|
掃き掃除 |
|
|
|
拭き掃除 |
|
拭き掃除 |
|
|
|
片付け |
|
掃除機 |
|
|
|
トイレの掃除 |
|
モップ |
|
|
|
風呂の掃除 |
|
トイレ |
|
|
|
ごみ捨て |
|
校庭 |
|
|
|
・洗濯 |
|
ごみ捨て |
|
|
|
洗濯機 |
|
|
|
|
手洗い |
|
|
|
|
干す |
|
|
|
|
アイロンかけ |
|
|
|
|
たたむ |
|
|
|
|
・衣類の管理 |
|
|
|
|
・衣類の手入れ |
|
|
|
|
・縫いもの |
|
|
|
|
・電気 |
|
|
|
|
・暖房・冷房器具 |
|
|
|
|
・家の修繕 |
|
|
|
|
・庭の手入れ |
|
|
|
|
・その他 |
|
|
|
| 健康 |
|
|
・服薬する |
|
・服薬 |
|
・病院・医院 |
|
|
・決められた時間に決められた服薬をする |
|
・体調・けがなどを伝える |
|
・適度な運動 |
|
|
・体温計 |
|
・体温計 |
|
散歩 |
|
|
・体調を伝える |
|
・生理の手当て |
|
ジョギング |
|
|
・けがの手当て |
|
・適度な運動 |
|
自転車 |
|
|
・栄養バランス |
|
・健康診断に応じる |
|
|
|
・ダイエット |
|
|
|
|
・腐った物などを食べない |
|
|
|
|
・生理の手当て |
|
|
|
|
・自慰など |
|
|
|
|
・適度な運動 |
|
|
|
| 教科 |
|
|
・宿題をする |
|
・文字の分類、マッチング |
|
・お金の使用 |
|
|
・スケジュールを読む |
|
・単語の分類、マッチング |
|
・買い物メモ |
|
|
・買い物メモを読む |
|
・単語と品物、カードのマッチング |
|
・商品名がわかる |
|
|
・伝言メモを読む |
|
・平仮名の読み |
|
・時間管理 |
|
|
・作業指示書を読む |
|
・書写 |
|
・目的地がわかる |
|
|
・時計を読む |
|
・単語の読み、品物や活動とのマッチング |
|
・ルートマップ |
|
|
・カレンダーを読む |
|
・文章の理解 |
|
・地図 |
|
|
・メモをとる |
|
・文章を書く |
|
|
|
・日記をつける |
|
・カタカナ |
|
|
|
・本・新聞・雑誌をみる |
|
・漢字 |
|
|
|
・計量 |
|
・数を数える |
|
|
|
|
・数字の読み、書き |
|
|
|
|
・数字と数の対応 |
|
|
|
|
・足し算 |
|
|
|
|
・引き算、かけ算、わり算 |
|
|
|
|
・電卓 |
|
|
|
|
・ワープロ、コンピューター |
|
|
|
|
・計量(重さ、量、長さ) |
|
|
|
|
・お金 |
|
|
|
|
・カレンダー |
|
|
|
|
・時間 |
|
|
|
|
・新聞、本、雑誌 |
|
|
| コミュニケーション |
|
|
・要求を伝える |
|
・要求の伝達 |
|
・挨拶 |
|
|
・指示に従う |
|
・指示理解 |
|
・店の人との応答 |
|
|
・挨拶 |
|
・挨拶 |
|
・各施設の人との応答 |
|
|
・家族とのやりとり、会話 |
|
・報告 |
|
・援助を求める |
|
|
・体調の訴え |
|
・やりとり |
|
・緊急時の対応 |
|
|
・電話をかける |
|
・友だちへの援助 |
|
・電話をかける |
|
|
・手紙を書く |
|
|
・ルートを聞く |
|
| 余暇活動 |
|
|
・おもちゃの使用 |
|
・1人での室内遊び(家庭欄参照) |
|
・ショッピング |
|
|
ブロック |
|
・小グループでの室内遊び(家庭欄参照) |
|
小売店 |
|
|
パズル |
|
・行事への参加 |
|
コンビニエンスストア |
|
|
電動おもちゃ |
|
パーティー |
|
スーパー |
|
|
ミニカー |
|
音楽会、展覧会、演劇 |
|
デパート |
|
|
乗り物 |
|
運動会、球技大会、水泳大会 |
|
レンタルビデオ |
|
|
人形 |
|
儀式 |
|
ファーストフード |
|
|
ままごと |
|
・友だちとの会話 |
|
・習い事、クラブ |
|
|
ボール |
|
・ハンディのない生徒と活動する |
|
スイミング |
|
|
・ゲーム |
|
・男女のグループで交流する |
|
体操 |
|
|
ボード、テーブルゲーム |
|
・スポーツ |
|
エアロビ、ジャズダンスなど |
|
|
電動式ゲーム |
|
散歩 |
|
ダンス |
|
|
パーティーゲーム |
|
ジョギング |
|
柔道、剣道 |
|
|
コンピューターゲーム |
|
自転車 |
|
野球 |
|
|
ダーツ |
|
キャッチボール |
|
サッカー |
|
|
・行事・儀式 |
|
フリスビー |
|
バスケット、バレー |
|
|
来客のもてなし |
|
ドッジボール |
|
お茶、お花 |
|
|
パーティー |
|
ベースボール |
|
楽器 |
|
|
季節の行事 |
|
バスケット、バレー、ピンポン、バトミントン |
|
絵 |
|
|
・趣味 |
|
その他の球技 |
|
手芸 |
|
|
パズル |
|
鉄棒 |
|
工作 |
|
|
楽器 |
|
縄跳び |
|
料理 |
|
|
絵を描く |
|
跳び箱 |
|
ワープロ、コンピューター |
|
|
工作 |
|
ダンス |
|
塾 |
|
|
模型 |
|
体操 |
|
・祖父母、親戚の家 |
|
|
本、雑誌、漫画 |
|
マット運動 |
|
・近隣、友だちの家 |
|
|
手芸 |
|
水泳 |
|
・散歩 |
|
|
クッキング |
|
|
・ジョギング |
|
|
ペットを飼う |
|
|
・自転車 |
|
|
植物の世話 |
|
|
・キャッチボール |
|
|
TVをみる |
|
|
・フリスビー |
|
|
ビデオをみる |
|
|
・地域施設 |
|
|
CD、テープなどを聴く |
|
|
公園 |
|
|
カラオケ |
|
|
図書館 |
|
|
ワープロ、パソコン |
|
|
児童館 |
|
|
新聞 |
|
|
体育館 |
|
|
VTR、写真をとる |
|
|
プール |
|
|
花を生ける |
|
|
映画 |
|
|
手紙を書く |
|
|
劇場、音楽会 |
|
|
電話をかける |
|
|
美術館、博物館 |
|
|
エアロビ、ジャズダンスなど |
|
|
動物園 |
|
|
会話 |
|
|
カラオケ |
|
|
物の収集 |
|
|
スナック、バー |
|
|
|
|
レストラン |
|
|
|
|
喫茶店 |
|
|
|
|
・旅行 |
|
|
|
|
・ハイキング |
|
|
|
|
・登山 |
|
|
|
|
・スキー、そり |
|
|
|
|
・海水浴 |
|
|
|
|
・キャンプ |
|
| 社会性 |
|
|
・指示に従う |
|
・集団での課題に参加する |
|
|
|
・挨拶、礼 |
|
・集団に混じって移動する |
|
|
|
・親しみ、コミュニケーション |
|
・集会などに参加する |
|
|
|
・会話 |
|
・学校の規則やクラスのルールに従う |
|
|
|
・物の貸し借り |
|
・ハンディのない生徒と交流する |
|
|
|
・家族での遊び、レジャーに参加する |
|
・ハンディのない生徒がやっている活動に参加する |
|
|
|
・家庭での役割をになう |
|
・ハンディのない生徒の援助をうける |
|
・挨拶 |
|
|
・兄弟姉妹関係 |
|
|
・礼儀 |
|
|
|
|
・交通ルールを守る |
|
|
|
|
・社会的マナーを守る |
|
|
|
|
・電話をかける |
|
|
|
|
・大勢の人がいても混乱しない |
|
|
|
|
・公共施設の利用 |
|
|
|
|
駅 |
|
|
|
|
役所 |
|
|
|
|
郵便局 |
|
|
|
|
銀行 |
|
|
|
|
・緊急時の対応 |
|
|
|
|
・援助を求める |
|
| 職業前スキル |
|
|
・分類・マッチング |
|
・1対1の対応 |
|
・地域の職場実習先 |
|
|
下着を分類してしまう |
|
ボールペンにキャップをはめる |
|
場所 |
|
|
はしとスプーンを分類する |
|
フィルムケース1個にブロックを入れる |
|
交通手段 |
|
|
・1対1の対応 |
|
カードに洗濯ばさみを留める |
|
職種 |
|
|
お皿に1つずつ配る |
|
ますの中に1個ずつ品物を入れる |
|
連絡先 |
|
|
靴下を合わせる |
|
立体ジグへの対応 |
|
一般企業 |
|
|
・パッキング |
|
・分類、マッチング |
|
授産施設、更正施設 |
|
|
・事務作業 |
|
品物の分類、マッチング |
|
作業所 |
|
|
手紙を書く |
|
色、形、大きさ、長さによる |
|
その他 |
|
|
封筒詰め |
|
・分類、マッチング |
|
・地域にある職種、作業 |
|
|
電卓 |
|
カードや図形の分類、マッチング |
|
・職業に関するコミュニケーション |
|
|
ワープロ、コンピューター |
|
・組立、分解 |
|
指示に従う |
|
|
・電話 |
|
2部品の組立 |
|
報告する |
|
|
メモをとる |
|
3〜5部品の組立 |
|
援助を求める |
|
|
はさみ、のり、セロテープ、ホッチキス、パンチ |
|
5部品以上の組立 |
|
電話をかける |
|
|
・組み立て、分解、道具の使用 |
|
ジグを用いた組立 |
|
・時間を守る |
|
|
木工 |
|
作業指示書による組立 |
|
・決められた場所での作業、休憩 |
|
|
鋸、金槌 |
|
完成品手本を見ての組立 |
|
・職場のマナー |
|
|
ドライバー |
|
デュプロブロックの組立 |
|
・休み時間の過ごし方 |
|
|
・計量 |
|
ボルト、ナットの組立 |
|
|
|
・家事スキル |
|
レゴブロックの組立 |
|
|
|
|
ボールペンの組立 |
|
|
|
|
懐中電灯の組立 |
|
|
|
|
・道具の使用 |
|
|
|
|
ドライバー、レンチ、鋸、金槌 |
|
|
|
|
ペンチ |
|
|
|
|
ピンセット |
|
|
|
|
・パッキング |
|
|
|
|
立体ジグを用いたパッキング |
|
|
|
|
描かれたジグを用いたパッキング |
|
|
|
|
文字指示によるパッキング |
|
|
|
|
箱詰め |
|
|
|
|
袋詰め |
|
|
|
|
フィルムケース |
|
|
|
|
プラスチック容器 |
|
|
|
|
・事務作業 |
|
|
|
|
封筒づめ |
|
|
|
|
スタンプ |
|
|
|
|
帳合い |
|
|
|
|
紙を折る |
|
|
|
|
ファイリング |
|
|
|
|
計算 |
|
|
|
|
電卓 |
|
|
|
|
ワープロ、コンピューター |
|
|
|
|
帳簿付け |
|
|
|
|
はさみ、のり |
|
|
|
|
ホッチキス、パンチ |
|
|
|
|
・作業指示書の理解 |
|
|
|
|
・職業に関するコミュニケーション |
|
|
|
|
・行動管理 |
|
|
|
|
作業精度 |
|
|
|
|
作業の持続 |
|
|
|
|
作業の自立 |
|
|
| 行動管理 |
|
|
・安定しているときの表情、動作などの確認 |
|
・持ち物の管理 |
|
・持ち物の管理 |
|
|
・好みの活動、人、物の確認 |
|
・材料や道具の管理 |
|
・お金の管理 |
|
|
・混乱する場面やそのときの状態の確認 |
|
・スケジュールに従う |
|
・予算を立てる、予算に従う |
|
|
・自傷、攻撃、かんしゃくなど大きな問題行動を起こさない |
|
・時間の管理 |
|
・スケジュールに従う |
|
|
・こだわり、泣き、自己刺激行動などは許容される範囲内に減少する |
|
・予定を立てる |
|
・スケジュールを立てる |
|
|
・指示に従う |
|
・お金の管理 |
|
・時間の管理 |
|
|
・スケジュールに従う |
|
・予算 |
|
・身だしなみ |
|
|
・時間の管理 |
|
・家計簿をつける |
|
・交通ルールに従う |
|
|
・予定、計画を立てる |
|
・指示に従う |
|
・社会的マナーを守る |
|
|
・品物の管理 |
|
・要求を伝える |
|
・緊急時の対応 |
|
|
・お金の管理 |
|
・援助を求める |
|
・援助を求める |
|
|
・予算をたてる |
|
・報告する |
|
・外出が苦痛でない |
|
|
・家計簿をつける |
|
・問題となる行動を起こさない |
|
・人が大勢いても平気である |
|
|
|
・他者といることを苦痛としない |
|
・問題となる行動を起こさない |
|
| 移動 |
|
|
・家庭内の目的地まで行く |
|
・目的地まで1人で行く |
|
・道路を歩く |
|
|
・家庭内の場所の名前がわかる |
|
・集団に混じって移動する |
|
・道路を渡る |
|
|
・日常的に使う品物の場所がわかる |
|
・目的地がわかる |
|
・信号を渡る |
|
|
|
・いつ移動するかがわかる |
|
・踏切を渡る |
|
|
|
|
・自家用車に乗る |
|
|
|
|
・バスに乗る |
|
|
|
|
・電車に乗る |
|
|
|
|
・時間の管理 |
|
|
|
|
・緊急時の対応 |
|
|
|
|
・電話をかける |
|
|
|
|
・援助を求める |
|
|
|
|
・持ち物の管理 |
|
|
|
|
・季節や場面にあった服装 |
|
|
|
|
・傘 |
|
|
|
|
・タクシーに乗る |
|
|
|
|
・自転車に乗る |
|
|
|
|
・目的地がわかる |
|
|
|
|
・ルートマップ |
|
|
|
|
・地図 |
|
|
|
|
・料金調べ |
|
|
|
|
・お金の管理 |
|
| 情緒 |
|
|
・安定しているときの表情、動作の確認 |
|
・友人との関わり |
|
・外出が苦痛でない |
|
|
・好みの活動、人、物の確認 |
|
・他者への援助 |
|
人が大勢いても平気 |
|
|
・混乱する場面やそのときの状態の確認 |
|
・感情を表すコミュニケーション |
|
他者へのいたわり、援助 |
|
|
・挨拶、礼 |
|
・植物を育てる |
|
自然に親しむ |
|
|
・喜びの表現 |
|
・動物の世話をする |
|
|
|
・花を生ける |
|
・花を生ける |
|
|
|
・動物の世話をする |
|
・音楽、美術 |
|
|
|
・他者への援助 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|