| 目 標 |
| 適切な運動の経験を通して、健康の保持増進と体力の向上を図り、楽しく明るい生活を営む態度を育てる。 |
@「適切な運動の経験」とは、
・日常生活における活動(はう、歩く、走る、跳ぶ等)
A「健康の保持増進」とは、
・健康・安全についての実践的な理解を通して、生活行動や身近な生活環境における課題を把握し、改善することができる資質や能力を培うこと
B「体力の向上を図る」とは、
・各種の運動を適切に行うことによって活力ある生活を支え、たくましく生きるための体力の向上を図ること
C「楽しく明るい生活を営む態度を育てる」とは、
・生涯にわたって運動を豊かに実践するための資質や能力、健康で安全な生活を営む実践力
・たくましい心身を育てることによって、現在及び将来とも明るい生活を営むための基礎づくり
| 段階及び学習内容 |
| 「基本の運動」の観点 1段階(1)教師と一緒に、歩く、走るなどの基本的な運動をする 2段階(1)歩く、走る、跳ぶなどの基本的な運動に慣れる 3段階(1)歩く、走る、跳ぶなどの基本的な運動をいろいろな方法で行う |
| 段階 | ポイント | 学習内容 |
| 1段階 | 基本的な運動 | 教師と手をつないだりして・・・ ・並ぶ ・階段の上り下り ・小山 ・固定遊具 ・プレイルーム ・しゃがむ、立つ ・その場跳び ・転がる |
| 2段階 | 基本的な運動に慣れる | 自分から・・・ ・一人で歩く、走る、跳ぶ ・大股、小股歩き ・直線上歩き ・1列での歩き ・かけ足 ・緩やかなカーブを走る ・折り返しリレー等 |
| 3段階 | 基本的な運動をいろいろな方法で行う | ・後ろ向き、横歩き ・リズムにあわせての行進 ・やや長い距離を走る ・全力で短い距離を走る ・ジグザグ ・S字コース ・リレー ・片足跳び ・体の前屈、側屈 ・動きをまねる |
| 「運動遊び」「いろいろな運動」の観点 1段階(2)いろいろな器械・器具・用具を使った遊び、表現遊び、水遊びなどをする 2段階(2)いろいろな器械・器具・用具を使った運動、表現運動、水の中での運動などに親しむ 3段階(1)いろいろな器械・器具・用具を使った運動、表現運動、水の中での運動などをする |
| 段 階 | ポ イ ン ト | 学 習 内 容 |
| 1段階 | いろいろな器械・器具・用具を使った遊び | ・トランポリンの上でゆれを楽しむ ・低い跳び箱での乗り降りやまたがり ・マットでl転がる ・低い平均台で手を引かれて歩く ・ボール転がし、投げ、的当て |
| 表現遊び | 音楽が流れている場所で・・・ ・はねる、跳ぶ |
|
| 水遊び | ・プールの周りでじょうろを使って遊ぶ ・膝よりも浅いプールで、教師と一緒にいろいろな遊具を浮かべたり沈めたり、水をすくったりかけたりする |
|
| 2段階 | いろいろな器械・器具・用具を使った運動 | ・固定遊具、トランポリン、ジャンピングボード、低い平均台などを使った運動 ・低鉄棒でのぶらさがり ・跳び箱でのまたぎ乗り、またぎ下り ・マットでの前転がり ・ボールでのつく、蹴る、近い距離での投げ受け、ボール送りゲーム |
| 表現運動 | ・動物のまね ・簡単なリズム遊び ・音楽に合わせて歩く、跳ぶ |
|
| 水の中での運動 | 膝くらいのプールの中で遊ぶ ・歩く、走る ・顔や頭を水の中に入れる |
|
| 3段階 | いろいろな器械・器具・用具を使った運動 | ・馬跳び、縄跳び ・鉄棒にぶら下がって体を前後に揺する ・低鉄棒での前回り ・飛び箱での跳び上がり、跳び下り ・マットでの連続横転がり、連続前転がり ・平均台歩き ・ボールを蹴りながらの走り、ドリブル ・円形ドッジボール |
| 表現運動 | 音楽に合わせて・・・ ・自由な表現 ・簡単な振り付けをした踊り |
|
| 水の中での運動 | ・水に慣れる(プールの中で碁石拾い、輪くぐり) ・沈み方、浮き方に慣れる ・補助具などにつかまってのばた足 |
| 「きまり・安全」の観点 1段階(3)簡単な合図や指示に従って、楽しく運動する 2段階(3)簡単なきまりを守り、友達とともに安全に運動する 3段階(3)いろいろなきまりを守り、力を合わせて安全に運動する |
| 段 階 | ポ イ ン ト | 学 習 内 容 |
| 1段階 | 簡単な合図や指示に従って、楽しく運動する | 笛、太鼓などの楽器や児童が理解できる簡単な言葉かけで・・・ ・走る、跳ぶ、転がる |
| 2段階 | 簡単なきまりを守り、友達とともに安全に運動する | 安全に運動する上で必要な簡単な約束が分かり、友達と一緒に活動する ・ぶつかったりしてけがをしない 教師の援助を受けながら ・1列に並んで歩く ・合図に従って集合する ・自分の位置に並ぶ |
| 3段階 | いろいろなきまりを守り、力を合わせて安全に運動する | ・事故がおきないようにするための決まりや約束 ・簡単なゲームのルール ・用具の準備、片付けにかかわるきまり ・友達と協力して活動の決まりや約束を守っての 活動 ・適切な間隔での1〜2列の整列 ・自発的な用具の準備や片付け |