適切な運動の経験を通して、健康の保持増進と体力の向上を図り、楽しく明るい生活を営む態度を育てる。

@「適切な運動の経験」とは、
・日常生活における活動(はう、歩く、走る、跳ぶ等)

A「健康の保持増進」とは、
・健康・安全についての実践的な理解を通して、生活行動や身近な生活環境における課題を把握し、改善することができる資質や能力を培うこと

B「体力の向上を図る」とは、
・各種の運動を適切に行うことによって活力ある生活を支え、たくましく生きるための体力の向上を図ること

C「楽しく明るい生活を営む態度を育てる」とは、
・生涯にわたって運動を豊かに実践するための資質や能力、健康で安全な生活を営む実践力
・たくましい心身を育てることによって、現在及び将来とも明るい生活を営むための基礎づくり


段階及び学習内容
「基本の運動」の観点
1段階(1)教師と一緒に、歩く、走るなどの基本的な運動をする
2段階(1)歩く、走る、跳ぶなどの基本的な運動に慣れる
3段階(1)歩く、走る、跳ぶなどの基本的な運動をいろいろな方法で行う

段階 ポイント 学習内容
1段階 基本的な運動 教師と手をつないだりして・・・
・並ぶ
・階段の上り下り
・小山
・固定遊具
・プレイルーム
・しゃがむ、立つ
・その場跳び
・転がる
2段階 基本的な運動に慣れる 自分から・・・
・一人で歩く、走る、跳ぶ
・大股、小股歩き
・直線上歩き
・1列での歩き
・かけ足
・緩やかなカーブを走る
・折り返しリレー等
3段階 基本的な運動をいろいろな方法で行う ・後ろ向き、横歩き
・リズムにあわせての行進
・やや長い距離を走る
・全力で短い距離を走る
・ジグザグ
・S字コース
・リレー
・片足跳び
・体の前屈、側屈
・動きをまねる



「運動遊び」「いろいろな運動」の観点
1段階(2)いろいろな器械・器具・用具を使った遊び、表現遊び、水遊びなどをする
2段階(2)
いろいろな器械・器具・用具を使った運動、表現運動、水の中での運動などに親しむ
3段階(1)
いろいろな器械・器具・用具を使った運動、表現運動、水の中での運動などをする
段  階 ポ イ ン ト 学 習 内 容
段階 いろいろな器械・器具・用具を使った遊び ・トランポリンの上でゆれを楽しむ
・低い跳び箱での乗り降りやまたがり
・マットでl転がる
・低い平均台で手を引かれて歩く
・ボール転がし、投げ、的当て
表現遊び 音楽が流れている場所で・・・
・はねる、跳ぶ
水遊び ・プールの周りでじょうろを使って遊ぶ
・膝よりも浅いプールで、教師と一緒にいろいろな遊具を浮かべたり沈めたり、水をすくったりかけたりする
2段階 いろいろな器械・器具・用具を使った運動 ・固定遊具、トランポリン、ジャンピングボード、低い平均台などを使った運動
・低鉄棒でのぶらさがり
・跳び箱でのまたぎ乗り、またぎ下り
・マットでの前転がり
・ボールでのつく、蹴る、近い距離での投げ受け、ボール送りゲーム
表現運動 ・動物のまね
・簡単なリズム遊び
・音楽に合わせて歩く、跳ぶ
水の中での運動 膝くらいのプールの中で遊ぶ
・歩く、走る
・顔や頭を水の中に入れる
3段階 いろいろな器械・器具・用具を使った運動 ・馬跳び、縄跳び
・鉄棒にぶら下がって体を前後に揺する
・低鉄棒での前回り
・飛び箱での跳び上がり、跳び下り
・マットでの連続横転がり、連続前転がり
・平均台歩き
・ボールを蹴りながらの走り、ドリブル
・円形ドッジボール
表現運動 音楽に合わせて・・・
・自由な表現
・簡単な振り付けをした踊り
水の中での運動 ・水に慣れる(プールの中で碁石拾い、輪くぐり)
・沈み方、浮き方に慣れる
・補助具などにつかまってのばた足

「きまり・安全」の観点
1段階(3)簡単な合図や指示に従って、楽しく運動する
2段階(3)簡単なきまりを守り、友達とともに安全に運動する
3段階(3)いろいろなきまりを守り、力を合わせて安全に運動する
段  階 ポ イ ン ト 学 習 内 容
段階 簡単な合図や指示に従って、楽しく運動する 笛、太鼓などの楽器や児童が理解できる簡単な言葉かけで・・・
・走る、跳ぶ、転がる
2段階 簡単なきまりを守り、友達とともに安全に運動する 安全に運動する上で必要な簡単な約束が分かり、友達と一緒に活動する
・ぶつかったりしてけがをしない
教師の援助を受けながら
・1列に並んで歩く
・合図に従って集合する
・自分の位置に並ぶ
3段階 いろいろなきまりを守り、力を合わせて安全に運動する ・事故がおきないようにするための決まりや約束
・簡単なゲームのルール
・用具の準備、片付けにかかわるきまり
・友達と協力して活動の決まりや約束を守っての
活動
・適切な間隔での1〜2列の整列
・自発的な用具の準備や片付け