
| 目 標 |
| 日常生活に必要な国語を理解し、表現する能力と態度を育てる。 |
@「日常生活に必要な国語」とは、
・児童の生活に身近な人やものの名前の理解
・動作や状態を表す言葉の理解
・感情を表す言葉の理解
・日常生活を送る上で必要な周りの人たちの話を聞いたり、話したり
・記号や文字を読んだり、書いたりして生活の中で生かす力を身に付ける
A「表現する能力と態度を育てる」とは、
・日常生活を送る上で、国語を表現する能力
・国語を使って様々な事柄を表現する能力を育てる
・人やものとかかわる力を伸ばし、積極的に表現しようとする意識や気持ちを育てる
| 段階及び学習内容 |
| 「聞く・話す」の観点 1段階(1)教師の話を聞いたり、絵本などを読んでもらったりする (2)教師などの話し掛けに応じ、表情、身振り、音声や簡単な言葉で表現する 2段階(1)教師や友達などの話しことばに慣れる (2)見聞きしたことなどを簡単な言葉で話す 3段階(1)身近な人の話を聞いて、内容のあらましが分かる (2)見聞きしたことなどのあらましを教師や友達と話す |
| 段 階 | ポ イ ン ト | 学 習 内 容 |
| 1段階 | 教師の話を聞いたり | ・教師からの呼名や言葉掛けなどに応じる(振り向く、耳を傾ける、簡単な指示を受けてものをよく見たり聞いたり) ・絵本、紙芝居、テレビ、まんがなどを読んでもらう ・写真や絵などの中のものの名前を読んでもらう |
| 教師などの話し掛けに応じ | ・話し掛けに応答する(教師、身近な大人、兄弟、友達から) | |
| 表情、身振り、音声や簡単な言葉 | ・話相手を見る ・音声で模倣 ・簡単な言葉での表現 |
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| 2段階 | 教師や友達などの話し言葉に慣れる | ・生活の中でかかわる様々な人々の話しことば ・テレビ・ラジオなどの音声の口調 ・相手の話を最後まで聞く ・教師の簡単な指示や説明を聞いて、できる限りその指示に合わせた行動ができる |
| 見聞きしたことなどを簡単な言葉で話す | ・見たり、聞いたり、体験したことを簡単なことば(・・・した)などで相手に伝える ・自分の名前や要求を伝える ・簡単なあいさつをする ・友達と一緒に簡単なせりふのある劇などを通して、話すことに慣れる |
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| 3段階 | 身近な人の話を聞いて、内容のあらましが分かる | ・教師や友達、身近な人などの話 ・テレビやVTRの中の言葉 ・簡単な指示を聞き取り、そのとおりに行動できる |
| 見聞きしたことなどのあらましを教師や友達と話す | ・自分の意志や希望などの大体の内容を話したり、発表したりする ・分からないことを聞き返す ・相手に伝わりやすいよう、なるべく正しい発音で話す ・日常のあいさつ ・相手に伝言する ・電話での簡単な受け答え |
| 「読む」の観点 1段階(3)教師と一緒に絵本などを楽しむ 2段階(3)文字などに関心をもち、読もうとする 3段階(3)簡単な語句や短い文などを正しく読む |
| 段 階 | ポ イ ン ト | 学 習 内 容 |
| 1段階 | 教師と一緒に絵本などを楽しむ | ・絵本や紙芝居、テレビなどを見たり読んでもらったりしながら楽しむ ・好きな絵本を自分で探して読んでもらったりする |
| 2段階 | 文字などに関心をもち、読もうとする | ・平仮名(自分の名前、身近なものの名前) ・名称や活動を知る(絵本やテレビ、まんが) ・拾い読みなど ・いろいろなシンボルマークや簡単な表示 |
| 3段階 | 簡単な語句や短い文などを正しく読む | ・できるだけたくさんの読み物を読む ・やさしい物語文で登場人物や前後をとらえる ・絵本ややさしい読み物に出てくる促音、長音等の含まれた語句短文 ・身近な見られる簡単な漢字 ・簡単な表示や標識の意味(入り口、出口、非常口、立ち入り禁止等) |
| 「書く」の観点 1段階(4)いろいろな筆記用具を使って書くことに親しむ 2段階(4)文字を書くことに興味をもつ 3段階(4)簡単な語句や短い文を平仮名などで書く |
| 段 階 | ポ イ ン ト | 学 習 内 容 |
| 1段階 | いろいろな筆記用具 | ・クレヨン、チョーク、筆、刷毛、鉛筆、ボールペンなど ・筆記用具の持ち方や正しい姿勢 ・朝昼晩の理解 |
| 2段階 | 文字を書くことに興味をもつ | ・具体物や絵カード等と単語や文字カード等のマッチング ・なぞり書きやまね |
| 3段階 | 平仮名など | 平仮名の・・・ ・濁音、半濁音、長音、拗長音などの文字 ・平仮名や身近に用いる簡単な漢字 題材としては、絵日記、簡単な手紙、体験したことの簡単な作文など |