
※「主な関連教科」については、作成者記入
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| 項目 | ポイント | 学習内容 | 主な関連教科 |
| (1) 生活のリズムや生活習慣の形成に関すること |
健康状態の維持・改善に必要な生活のリズムを身に付ける | ・体温の調節 ・覚醒と睡眠 |
生活(食事、用便、寝起き、清潔) |
| 健康的な生活環境の形成を図る | ・食事や排泄 ・衣服の着脱 ・室温、喚起 ・感染予防のための清潔の保持 |
生活(食事、用便、寝起き、清潔、身なり) | |
| (2) 病気の状態の理解と生活管理に関すること |
病気の状態を理解し、生活の自己管理ができる | ・自分の病気の状態を理解し、その改善を図る ・病気の進行防止に必要な生活様式を知り、自己管理をする |
生活(健康管理) 進路 |
| (3) 損傷の状態の理解と養護に関すること |
損傷の状態を理解し、その進行を防止する | ・病気や事故による神経、筋、骨、皮膚等の損傷の状態を理解する ・それを適切に養護し、症状の進行を防止できる |
進路 |
| (4) 健康の状態の維持・改善に関すること |
日常生活における適切な健康の自己管理ができる | ・障害があることによる少ない運動量、体力が弱くなることを防ぐ | 生活科(健康管理) |
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| 項目 | ポイント | 学習内容 | 主な関連教科 |
| (1) 情緒の安定に関すること |
情緒の安定を図ることが困難な幼児児童生徒が、安定した情緒の下で生活できるようにする | ・環境の改善 ・活動への意欲 |
全分野 |
| (2) 対人関係の形成の基礎に関すること |
自他の区別 | 生活(自分自身と家族、身近な人との交際、自分の物と他人の物との区別) | |
| 人の心情を理解した対応の方法 | 生活(感謝の気持ちと詫びる気持ち) | ||
| 集団に参加し、役割を自覚して行動する | 生活(集団参加や集団内での役割、地域の行事への参加、共同の作業と役割分担、手伝い、後片付け) | ||
| (3) 状況の変化への適切な対応に関すること |
心理的抵抗の軽減 | ||
| 変化する状況の理解 | 生活(危険防止、交通安全、避難訓練) | ||
| 適切な行動の仕方を身に付ける | 全分野 | ||
| (4) 障害に基づく種々の困難を改善・克服する意欲の向上に関すること |
改善・克服への積極的な意欲の向上 | ・自分の障害の状態への理解と受容 | 進路 |
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| 項目 | ポイント | 学習内容 | 主な関連教科 |
| (1) 保有する感覚の活用に関すること |
感覚を十分に活用すること | ・視覚 ・聴覚 ・触覚など |
図工 音楽 体育 |
| (2) 感覚の補助及び代行手段の活用に関すること |
補助機器の活用 他の感覚や機器での代行 |
・保有する感覚器官を用いての状況把握をしやすくする | 図工 音楽 体育 |
| (3) 感覚を総合的に活用した周囲の状況把握に関すること |
的確な判断や行動ができる | ・いろいろな感覚器官やその補助及び代行手段を総合活用し、情報収集、環境の状態を把握する | 生活(危険防止、交通安全、避難訓練、日常生活のきまり) 全分野 |
| (4) 認知や行動の手掛かりとなる概念形成に関すること |
認知の手掛かりとして活用するための概念形成 | ・ものの機能や属性 ・形 ・音が変化する様子 ・空間 ・時間 |
算数 全分野 |
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| 項目 | ポイント | 学習内容 | 主な関連教科 |
| (1) 姿勢と運動・動作の基本的技能に関すること |
日常生活に必要な基本的技能の習得・改善 | ・姿勢保持 ・上肢・下肢運動 ・関節の拘縮や変形予防 ・筋力の維持、強化 |
音楽 体育 |
| (2) 姿勢保持と運動・動作の補助的手段の活用に関すること |
様々な補助用具などの補助的手段の活用 | ・日常生活や作業動作の遂行を補うもの ・表現活動を豊かにするもの |
図工 音楽 体育 |
| (3) 日常生活に必要な基本動作に関すること |
身辺処理及び学習のための動作などの基本動作を身に付ける | ・食事 ・排泄 ・衣服の着脱 ・洗面 ・入浴 ・書字 ・描画 |
生活(食事、用便、寝起き、清潔、身なり) |
| (4) 身体の移動能力に関すること |
日常生活に必要な移動能力の向上を図る | ・自力での身体移動や歩行 ・歩行器や車いすによる移動 |
体育 |
| (5) 作業の円滑な遂行に関すること |
作業を円滑に遂行する能力を高める | ・作業に必要な基本動作の習得 ・巧緻性や持続性の工場 |
図工 体育 |
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| 項目 | ポイント | 学習内容 | 主な関連教科 |
| (1) コミュニケーションの基礎的能力に関すること |
意思のやりとりができる | ・表情や身ぶり ・各種の機器の活用 |
生活(いろいろな遊び) |
| (2) 言語の受容と表出に関すること |
言語を受容し表出することができる | 話し言葉や各種の文字・記号を用いて・・・ ・相手の意図を受け止める ・自分考えを伝える |
国語 |
| (3) 言語の形成と活用に関すること |
体系的な言語を身に付ける | コミュニケーションを通して・・・ ・事物や現象、自己の行動等に対応した言語の概念形成を図る |
国語 |
| (4) コミュニケーション手段の選択と活用に関すること |
コミュニケーション手段を適切に選択・活用し、コミュニケーションが円滑にできるできる | ・話し言葉、各種の文字・記号・機器等の適切な選択と活用 | 国語 |
| (5) 状況に応じたコミュニケーションに関すること |
主体的なコミュニケーションを展開できるようにする | ・場や相手に応じたコミュニケーション | 生活(いろいろな遊び、遊具の後始末) |