イメージを深めましょう!
ひとやすみしながら、学習内容のイメージを多面的な観点で深めてはいかがでしょうか?
| 観点例 | 項目例 | 具 体 例 |
| 実態にあっていますか? | 生活年齢 | 年齢に応じた名前の呼び方や話しかけをする。 |
| 発達段階 | 学習段階としての妥当性を図る。 | |
| 生活や学習経験 | これまでの経験を踏まえた学習活動を設定する。 | |
| 生活環境 | 実際の生活に合った学習活動を設定する。 | |
| 他の発達検査 | 各種検査からの実態を把握し適切な学習活動に結びつける。 | |
| 児童生徒自身の想いは? | 学校生活 | 普段の生活や会話などから、児童生徒の気持ちや願いを把握する。 |
| 家庭生活 | 家庭での生活の様子からも、児童生徒の気持ちや願いを把握する。 | |
| 保護者の願いは? | アンケート | 保護者の願いを汲んだ学習内容にする。(「個別の指導計画」に関連) |
| 懇談会・おたより | 保護者との連携を深め、家庭と学校が互いに協力し合える環境づくり | |
| 効果的な学習形態は? | 個別 | ・学習活動のねらいを明確にし、より効果的な学習形態を柔軟に使い分ける。 ・集団及び交流学習では、互いの児童生徒にメリットがある配慮や工夫を行う。 |
| 小集団 | ||
| 大集団 | ||
| 交流学習 | ||
| 教科の構成は? | 単一教科 | ・学習活動のねらいを明確にし、より効果的な学習形態を柔軟に使い分ける。 ・スキル的な学習や実践的な学習などに応じた設定の工夫。 |
| 合科 | ||
| 地域の特色は? | ・商店 ・工場 ・田畑 ・特産物 ・自然、季節 ・施設 ・交通機関 ・人々etc. |
・地域の特色を生かした学習内容を設定する。 例えば ・交通機関を利用した買い物学習 ・学級園やぶどう園で、秋の味覚を楽しむ ・スキー場や、スケート場の利用など を生活単元学習として組み、文字や看板を読む、お金を使う、数を数える、物を並べる、道具を使う、指示での行動、公共施設の利用、生活を広げるなど多面的実践的な学習内容を設定する |
| 生き生きとした姿のための工夫は? | ・学習場面の設定 ・興味・関心 ・教材教具の工夫 |
・児童生徒の実態把握などを手がかりに、生き生きとして学習に取り組める配慮や工夫をしっかり行う |