| 「音楽遊び」の観点 |
備考 |
| 1段階 |
|
| 1 音楽が流れている中で、休息したり、手足を動かしたり、遊んだりする |
|
| 2 だっこ、マッサージ、ゆさぶりなどで音楽のリズムを伝えてもらい反応する |
|
| 3 オルゴール、CD、テープレコーダー、テレビやVTRなどで、単純で美しいメロディーを聴く |
|
| 4 教師などの歌や演奏に興味を示す |
|
| 5 曲の始まり、終わりを感じて反応する |
|
| 6 音楽に反応して体を動かす楽しさを味わう |
|
| 7 教師の手をかりて、歌に合わせて、手足や身体の部位を打ちならしたり 、動かしたりする |
|
| 8 音楽に合わせて、手をたたいたり、歩いたり、走ったり、止まったりする |
|
| 9 楽器に直接触れるなどして触覚や視覚などを通して音楽を楽しむ |
|
| 10 がらがら、笛、コップ、ジュースの缶、バケツなど、音のでるおもちゃなどで自由に遊ぶ |
|
| 11 カスタネット、鈴、コップ、ハンドベル、マラカス、タンブリン、ギロなどで音遊びをする |
|
| 12 大太鼓、ティンパニー、コンガ、ボンゴ、和太鼓などの大きな打楽器を自由に、力強くたたく |
|
| 13 いろいろな打楽器を介助されて両手打ち、片手打ち、バチで打つなどして楽しむ |
|
| 14 ハーモニカや笛、ホイッスルその他おもちゃなどを自由に吹く |
|
| 15 教師の歌や演奏と一緒に大きな声で伸び伸びと声を出したり、まねて歌ったりする |
|
| 16 「かごめかごめ」「せっせっせ」「花いちもんめ」のようなリズミカルで簡単なわらべうたや集団遊びをする |
|
| 17 いろいろな歌のゲームをする |
|
| 「鑑賞」の観点 |
|
| 2段階 |
|
| 1 知っている歌や好きな曲を楽しんで聴く |
|
| 2 いろいろな事物や楽器の音を聴く |
|
| 3 自分でCD、テープレコーダー、VTR等をかけて楽しむ |
|
| 4 自分で好きな曲を選んで、レコード、CD、テープレコーダー、テレビ、VTR、LDなどを聴く |
|
| 5 いろいろな楽器の音色に関心をもって聴く |
|
| 6 生活の中で良い音楽を聴いて楽しむ習慣をもつようにする |
|
| 7 いろいろな音楽を聴いてその良さ、美しさを楽しむ |
|
| 3段階 |
|
| 1 教師の歌や演奏を聴く |
|
| 2 「ハーモニカ、木琴、鉄琴、トライアングル、シンバル」などで音あて遊びをする |
|
| 3 友達や教師の歌や演奏を静かに聴いて楽しむ |
|
| 4 描写音楽、行進曲、舞曲、序曲、民族音楽、現代音楽などいろいろなジャンルの音楽を聴く |
|
| 5 学校生活の中で流れる音楽に興味をもち楽しむ |
|
| 6 自分の歌や演奏を録音し、再生して聴く |
|
| 7 いろいろな音楽の音色や人の声の特徴を感じ取って聴く |
|
| 8 いろいろな音楽を聴いて、リズム、旋律、速さ等の特徴に気を付けて、味わいを楽しむ |
|
| 9 自分の歌や演奏を録音・再生して聴いて、より美しく表現しようとする |
|
| 10 音曲を特徴づけている音階、リズム、ハーモニーに気を付けて聴く |
|
| 11 劇や紙芝居等の背景音楽を、場面に応じて選ぶ |
|
| 12 良い音楽映画を観たり、音楽会などで鑑賞したりする |
|
| 「身体表現」の観点 |
|
| 2段階 |
|
| 1 教師と一緒に簡単な手遊び歌、指遊び歌、ものまね遊びなどをする |
|
| 2 簡単な歌やリズムに合わせて体を動かす |
|
| 3 友達や先生の表現を見て楽しむ |
|
| 4 音楽の大きな流れを感じ取り、自由に身体表現をする |
|
| 5 曲のリズム、速度、強弱、高低などに合わせて自由な身体表現をする |
|
| 3段階 |
|
| 1 音楽に合わせて、模倣をしながら身体の各部位をたたいたりして動かす |
|
| 2 打楽器を打ったり鳴らしたりしながら、歩いたり、走ったりの表現をする |
|
| 3 歌や曲に合わせて、花、ちょう、魚、うさぎ、象、ジェット機、消防車などの模倣表現をする |
|
| 4 歌を歌いながら簡単な身体表現をする |
|
| 5 楽器や道具(手具)などを使って音楽に合わせて身体表現をする |
|
| 6 簡単なフォークダンスやおどりをする |
|
| 7 音楽を聴いて感じたことを動作で表現したり、リズムに合わせて身体表現をしたりする |
|
| 8 曲想にふさわしい自由な身体表現をする |
|
| 9 民族音楽の特徴を味わいながらフォークダンス、民謡などを踊る |
|
| 10 曲の拍子やリズムを感じ取って身体表現する |
|
| 11 歌いながら、リズミカルに身体表現をする |
|
| 12 音楽を聴いて、その曲の感じをつかみ、創造的に身体表現する |
|
| 「器楽」の観点 |
|
| 2段階 |
|
| 1 教師の演奏に合わせて、打楽器や吹く楽器でいろいろな音を鳴らして楽しむ |
|
| 2 大きな音、小さな音の違いに気付く |
|
| 3 タンブリンやカスタネット、太鼓などで拍子打ちをする |
|
| 4 合図に合わせて楽器を鳴らしたり、止めたりする |
|
| 5 打楽器を使って、リズム遊びやリズム合奏をしたりする |
|
| 6 好きな歌や好きな曲などに合わせて、打楽器や吹く楽器で自由奏をする |
|
| 7 音楽などに合わせて模擬楽器を使って楽しむ |
|
| 8 教師の拍子打ちやリズム打ちを模倣する |
|
| 9 打楽器でいろいろな拍子やリズム打ちをする |
|
| 10 楽器の扱い方やしまい方を知り、大切に扱う |
|
| 3段階 |
|
| 1 簡単なリズム絵譜を見て、楽器を打ったり、リズム合奏をしたりする |
|
| 2 ハーモニカ、笛、木琴、オルガン、鍵盤ハーモニカ、アコーディオンなどに親しみ、簡単なさぐり吹きやさぐり弾きをする |
|
| 3 ピアノやレコード、テープレコーダーなどの演奏に合わせて合奏や部分奏をする |
|
| 4 ハーモニカ、笛、木琴、鉄琴、オルガン、鍵盤ハーモニカ、アコーディオン、ピアノなどを使って、独奏や合奏をする |
|
| 5 絵譜や文字譜を見たり、さぐり弾きをしたりして、曲の一部や簡単な曲を演奏する |
|
| 6 強弱、アクセントなどを意識したり、力のコントロールをしたりして演奏する |
|
| 7 歌唱教材と関連させながら、簡単な旋律の階名を覚えて弾く |
|
| 8 旋律楽器を含むいろいろな楽器を組み合わせた合奏をする |
|
| 9 歌唱教材やテレビなどで覚えた曲を、好きな旋律楽器で弾いて楽しむ |
|
| 10 簡単な合奏譜を見て、いろいろな楽器を使って演奏する |
|
| 11 歌詞の表す情景を想像して、気持ちを込めて、きれいに歌う |
|
| 12 独唱や斉唱、簡単な輪唱などをする |
|
| 13 伴奏の響きを聴いて歌う |
|
| 「歌唱」の観点 |
|
| 2段階 |
|
| 1 歌遊びの中で遊びを交代したり、順番を待ったりする |
|
| 2 やさしいメロディーの一部を口ずさむ |
|
| 3 好きな歌の一部を歌う |
|
| 4 教師の歌う簡単な歌をまねて歌う |
|
| 5 レコード、CD、テープレコーダー、VTR、LDなどで歌を聴いて覚えたり、好きな旋律を覚えたりする |
|
| 6 知っている歌、好きな歌、歌える歌の範囲を広げる |
|
| 3段階 |
|
| 1 知っているレコードに合わせて歌う |
|
| 2 大きい声、小さい声、伸ばした声等いろいろな声を出して歌って楽しむ |
|
| 3 やさしい曲なら、正しいメロディーで歌う |
|
| 4 みんなと一緒に歌ったり、一人で歌ったりする |
|
| 5 リズムやメロディーに気をつけて歌う |
|
| 6 やさしい歌詞なら、正しく歌う |
|
| 7 簡単な歌の内容を理解して歌う |
|
| 8 どなったり、小声すぎたりしないように、ちょうど良い声の大きさで歌う |
|
| 9 はっきりした発音で、音程もできるだけ整え、正しいリズムで歌う |
|
| 10 歌詞の表す情景を想像して、気持ちを込めて、きれいに歌う |
|
| 11 独唱や斉唱、簡単な輪唱などをする |
|
| 12 伴奏の響きを聴いて歌う |
|