| 算数科 1・・できない 2・・まあまあ 3・・できる |
記入欄 |
データ処理欄 |
| 「数量の基礎、数と計算」の観点 |
|
|
| 1 目の前で隠されたものを探す |
|
FALSE |
| 2 身近にあるものや人の名を聞いて指す |
|
FALSE |
| 3 形や色の同じものを選ぶ |
|
FALSE |
| 4 おもちゃや道具などを分類して整理する |
|
FALSE |
| 5 分割した絵カードを組み合わせる |
|
FALSE |
| 6 関連の深い一対のものや絵カードを組み合わせる |
|
FALSE |
| 7 対応させてものを配る |
|
FALSE |
| 8 形、色、大きさなどで分類する |
|
FALSE |
| 9 身近なものを用途などで分類する |
|
FALSE |
| 10 1対1の対応により数の多少が分かり、多い方(少ない方)をさす |
|
FALSE |
| 11 身近にある具体的な事物を数える |
|
FALSE |
| 12 具体的な事物や事柄の順番が分かり、順序数を唱える |
|
FALSE |
| 13 数字を読んだり、書いたりする |
|
FALSE |
| 14 必要に応じて具体的な事物を加えたり、減らしたりする |
|
FALSE |
| 15 簡単な数の範囲で数えたり、数字を読んだり、書いたりする |
|
FALSE |
| 16 簡単な加法や減法を用いる場合が分かり、初歩的な計算をする |
|
FALSE |
| 17 まとめて数えたり、等分したりする |
|
FALSE |
| 18 やや広い範囲の数を数えたり、数字を読んだりする |
|
FALSE |
| 19 加法や減法の計算をする |
|
FALSE |
| 20 簡単な乗法や除法の意味が分かり、初歩的な計算をする |
|
FALSE |
| 21 簡単な計算機を使って計算する |
|
FALSE |
| 22 温度計や体温計の目盛りを読む |
|
FALSE |
| 23 生活の中で必要な数を数えたり、数字を読んだり、書いたりする |
|
FALSE |
| 24 数式が分かり、生活の中でいろいろな計算をする |
|
FALSE |
| 25 必要に応じて計算機を使って計算する |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 「量と測定」の観点 |
|
|
| 1 数量の多少、大小などを比べ、多い少ない、大きい小さいなどに気付き、差が大きい場合に多い方、大きい方をとる |
|
FALSE |
| 2 大きい小さい、長い短い、広い狭い、重い軽いなどが分かり、比較する |
|
FALSE |
| 3 身近にあるものを使って、長さ、重さ、容積を比べる |
|
FALSE |
| 4 遠い、近い、深い、浅いなどが分かり、比較する |
|
FALSE |
| 5 長さ、重さ、容積を表す単位が分かり、ものさしやはかりなどの扱いに慣れる |
|
FALSE |
| 6 単位の関係が分かり、生活の中で測定用具を利用し、いろいろなものを測定する |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 「図形及び数量関係」の観点 |
|
|
| 1 遊びや日常生活の中で、できたら○、できなかったら×など、○×記号の意味が分かり使う |
|
FALSE |
| 2 丸、三角、四角などの名称を言ったり、指をさしたりする |
|
FALSE |
| 3 上下、前後などが分かり、生活の中で使う |
|
FALSE |
| 4 身近な生活の中で使われている○×などの表が分かり、記入する |
|
FALSE |
| 5 簡単な生活の処理を図表や○×などの表で表す |
|
FALSE |
| 6 円、三角、正方形、長方形が分かり、それらをかく |
|
FALSE |
| 7 自分を中心として左右が分かり、指をさす |
|
FALSE |
| 8 正方形、長方形、正三角形、直角三角形などのおおよその特徴が分かり、それらをかいたり、作ったりする |
|
FALSE |
| 9 絵グラフや棒グラフを読んだり、書いたりする |
|
FALSE |
| 10 正方形、長方形、正三角形、直角三角形、円、辺、頂点、直角などがわかり、それらの言葉を正しく使う |
|
FALSE |
| 11 定規やコンパスなどを使って、いろいろな図形をかく |
|
FALSE |
| 12 いろいろな図表やグラフを読んだり、書いたりする |
|
FALSE |
| 13 円、三角、正方形、長方形が分かり、それらをかく |
|
FALSE |
| 14 自分を中心として左右が分かり、指をさす |
|
FALSE |
| 15 正方形、長方形、正三角形、直角三角形などのおおよその特徴が分かり、それらをかいたり、作ったりする |
|
FALSE |
| 16 絵グラフや棒グラフを読んだり、書いたりする |
|
FALSE |
| 17 正方形、長方形、正三角形、直角三角形、円、辺、頂点、直角などがわかり、それらの言葉を正しく使う |
|
FALSE |
| 18 定規やコンパスなどを使って、いろいろな図形をかく |
|
FALSE |
| 19 いろいろな図表やグラフを読んだり、書いたりする |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 「実務」(時計や暦) |
|
|
| 1 朝、昼、晩の違いに気付く |
|
FALSE |
| 2 学校に行く日(授業日)と行かない日(休業日)があることに気付く |
|
FALSE |
| 3 時計で大体の時刻を読む |
|
FALSE |
| 4 今日の日付や曜日が分かり、暦を見て読む |
|
FALSE |
| 5 時刻を読んだり、簡単な時間の計算を「したりする |
|
FALSE |
| 6 日課屋や時刻表を読む |
|
FALSE |
| 7 乗り物などの時刻表を読む |
|
FALSE |
| 8 暦のおおよその仕組みが分かり、その扱いに慣れる |
|
FALSE |
| 9 生活の中で、時計や暦を利用し、時間や日数の計算をする |
|
FALSE |
| 10 金銭のねうちが分かり、買い物をする |
|
FALSE |
| 11 金銭に関する実務が分かり、生活の中で使う |
|
FALSE |
| |
|
0 |
|
|
|