| 国語科 1・・できない 2・・まあまあ 3・・できる |
記入欄 |
データ処理欄 |
| 「聞く・話す」の観点 |
|
|
| 1 立つ、腰掛ける、集まるなど簡単な指示を聞いて、行動する |
|
FALSE |
| 2 「いけない」と言われることが分かる |
|
FALSE |
| 3 身振りや音に対して反応を示す |
|
FALSE |
| 4 音や身振りを模倣する |
|
FALSE |
| 5 自分の名前を呼ばれたら、振り向いたり、返事をしたりする |
|
FALSE |
| 6 教師などの話し掛けに応じ、発語する |
|
FALSE |
| 7 簡単なごっこ遊びをしながら、自由に話したり聞いたりする |
|
FALSE |
| 8 要求があると、身振りや声を出して注意をひく |
|
FALSE |
| 9 表情や身振りで依頼や訴えをする |
|
FALSE |
| 10 簡単な言葉で、依頼や訴えをする |
|
FALSE |
| 11 簡単な童話、放送、録音などを楽しんで聞く |
|
FALSE |
| 12 絵本、紙芝居、劇、VTR、テレビ、映画などを見て、自分の言葉で話す |
|
FALSE |
| 13 教師などの簡単な指示や説明を聞いて、できるだけその通り行動する |
|
FALSE |
| 14 話し合いの時など、相手の話を終わりまで静かに聞く |
|
FALSE |
| 15 自分の経験したことや見聞きしたことを、教師などに、簡単な言葉で話す |
|
FALSE |
| 16 簡単な伝言をする |
|
FALSE |
| 17 要望などを言葉で訴える |
|
FALSE |
| 18 友達と一緒に簡単なせりふのある劇をする |
|
FALSE |
| 19 幼児語を使わないで話す |
|
FALSE |
| 20 友達と一緒に。簡単な劇などをする |
|
FALSE |
| 21 教師などの説明、友達の話、簡単な放送、録音などを聞いて、内容のあらましがわかる |
|
FALSE |
| 22 話を終わりまで注意して聞いたり、分からないときは聞き返したりする |
|
FALSE |
| 23 見聞きしたことや、経験したことのあらましを、家の人や教師などに話す |
|
FALSE |
| 24 話し合いや学級などで、聞き手の方を向いて、はっきり話す |
|
FALSE |
| 25 教師や家の人などに、要件を落とさずに簡単な伝言をする |
|
FALSE |
| 26 分からないときは、尋ねる |
|
FALSE |
| 27 必要なときには、ていねいな言葉で話す |
|
FALSE |
| 28 なるべく正しい発音で話す |
|
FALSE |
| 29 物語、劇、映画、テレビ等を見たり、聞いたりして楽しみ、簡単な感想を話す |
|
FALSE |
| 30 簡単な放送や録音などの内容の要点が分かる |
|
FALSE |
| 31 実習などで、指示や説明などを聞き取って行動する |
|
FALSE |
| 32 事柄の順序をたどって、経験したことを話す |
|
FALSE |
| 33 人に尋ねられたときは、はっきり応答する |
|
FALSE |
| 34 学級会、生徒会などで、自分の意見をみんなに分かるように話す |
|
FALSE |
| 35 要件を落とさずに話をする |
|
FALSE |
| 36 必要なときには、ていねいな言葉を使ったり、共通語で話す |
|
FALSE |
| 37 電話の応答に慣れる |
|
FALSE |
| 38 簡単なメモをとる |
|
FALSE |
| 39 放送や録音の内容が分かる |
|
FALSE |
| 40 必要な場合はメモをとったりして、指示や説明を正しく聞き取る |
|
FALSE |
| 41 経験したことを相手に分かるように、できるだけ要点を落とさずに話す |
|
FALSE |
| 42 場に応じた適切なあいさつや応答をする |
|
FALSE |
| 43 学級会、生徒会などで、人の意見を聞き取り、自分の意見を話す |
|
FALSE |
| 44 要件を落とさずに要領よく話をする |
|
FALSE |
| 45 敬語を適切に使う |
|
FALSE |
| 46 電話で適切な応答をする |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 「読む」の観点 |
|
|
| 1 教師のそばで絵本やテレビを見る |
|
FALSE |
| 2 友達と一緒に、紙芝居やテレビを見て楽しむ |
|
FALSE |
| 3 テレビや絵本などに知っているものが出てくると、それを認めて反応する |
|
FALSE |
| 4 絵本などに出てくる身近な動物や事物などを興味をもって見る |
|
FALSE |
| 5 好きな本を自分で探し、読んでもらって楽しむ |
|
FALSE |
| 6 話の筋のある簡単な絵本を見たり、読んでもらったりすることを喜ぶ |
|
FALSE |
| 7 絵本や簡単な紙芝居やVTRなどを見たり聞いたりして、その内容を楽しむ |
|
FALSE |
| 8 自分の名前の文字が分かる |
|
FALSE |
| 9 身近な生活野中で、しばしば目にふれる標識、看板、広告などについても関心をもつ |
|
FALSE |
| 10 絵本やテレビに出ててくるしばしばでてくる平仮名に関心をもち、読もうとする |
|
FALSE |
| 11 平仮名で書かれた語句を読む |
|
FALSE |
| 12 絵本ややさしい読み物を読むことに興味をもつ |
|
FALSE |
| 13 校内の危険な個所を示す標識が分かる |
|
FALSE |
| 14 促音、長音等の含まれた語句や短い文を正しく読む |
|
FALSE |
| 15 片仮名やよく使われる簡単な漢字を読む |
|
FALSE |
| 16 やさしい読み物を読んで楽しむ |
|
FALSE |
| 17 しばしば目にふれる標識、看板、立て札、掲示などの意味が分かる |
|
FALSE |
| 18 日常生活に必要な伝票、領収書、説明書などが分かる |
|
FALSE |
| 19 新聞や雑誌などを見たり、読んだりすることに興味をもつ |
|
FALSE |
| 20 物語、劇、放送などを見たり聞いたりして楽しみ、感想を話す |
|
FALSE |
| 21 日常生活で、よく使われる外来語が分かる |
|
FALSE |
| 22 いろいろな読み物を読んで楽しむ |
|
FALSE |
| 23 辞典などを利用する |
|
FALSE |
| 24 日常生活に必要な標識、看板、広告、立て札、掲示などをできるだけ正しく読みとる |
|
FALSE |
| 25 日常生活に必要な伝票、領収書、諸届け、申込書などの記入の仕方が分かる |
|
FALSE |
| 26 日常生活で使われる器具や医療品などの簡単な説明書が分かる |
|
FALSE |
| 27 日常生活でよくふれる外来語の標識が分かる |
|
FALSE |
| 28 新聞や雑誌などを見たり、読んだりする |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 「書く」の観点 |
|
|
| 1 いろいろな用具を使って、なぐり書きをする |
|
FALSE |
| 2 鉛筆などを正しく持ち、正しい姿勢で書く |
|
FALSE |
| 3 くつ箱、ぼうしかけなどの自分の印が分かる |
|
FALSE |
| 4 図形や絵などの異同が分かる |
|
FALSE |
| 5 点線の上をなぞって書く |
|
FALSE |
| 6 簡単な図形をなぞって書く |
|
FALSE |
| 7 文字を書くことに興味をもつ |
|
FALSE |
| 8 平仮名の簡単な語句を見て書き写す |
|
FALSE |
| 9 自分の名前を平仮名で書く |
|
FALSE |
| 10 進んで文字を書こうとする |
|
FALSE |
| 11 簡単な語句や短い文を、平仮名で書く |
|
FALSE |
| 12 簡単な絵日記を書く |
|
FALSE |
| 13 自分の名前などを、漢字で書く |
|
FALSE |
| 14 教師と一緒に、簡単な手紙を書く |
|
FALSE |
| 15 ローマ字に関心をもつ |
|
FALSE |
| 16 見聞きしたことや経験したことなどについて、できるだけ順序立てて書く |
|
FALSE |
| 17 簡単な手紙文や日記を書く |
|
FALSE |
| 18 句点(。)読点(、)などに注意して書く |
|
FALSE |
| 19 よく使われる簡単な漢字の書き方や使い方が分かる |
|
FALSE |
| 20 長音、拗音、促音、撥音、助詞「を、は、へ」などを正しく読んだり、書いたりする |
|
FALSE |
| 21 経験した事柄を順序立てて、要領よく書く |
|
FALSE |
| 22 手紙や伝文を読んだり、書いたりする |
|
FALSE |
| 23 毎日、日記を書く |
|
FALSE |
| 24 要領よくメモをとる |
|
FALSE |
| 25 句点、かぎ(「」)などの正しい使い方に慣れる |
|
FALSE |
| 26 よく使われる漢字の書き方や使い方が分かる |
|
FALSE |
| 27 ペンや毛筆などを使って書写する |
|
FALSE |
| 28 自分の履歴書などを手本を見て書き写す |
|
FALSE |
| |
|
0 |
|
|
|