| 生活科 1・・できない 2・・まあまあ 3・・できる |
記入欄 |
データ処理欄 |
| 基本的生活習慣の観点 |
|
|
| 食事 |
|
|
| 1 教師と一緒に食前に手を洗う |
|
FALSE |
| 2 配膳のときに行儀よく待つ |
|
FALSE |
| 3 教師と一緒に、自分の食器を並べたり片付けたりする |
|
FALSE |
| 4 食前・食後のあいさつのしぐさをする |
|
FALSE |
| 5 スプーン・フォークやはしを使って食べる |
|
FALSE |
| 6 ストローやコップで飲む |
|
FALSE |
| 7 茶わんなどをおさえて食べる |
|
FALSE |
| 8 好ききらいをしないで食べる |
|
FALSE |
| 9 食事の途中で遊ばないで食べる |
|
FALSE |
| 10 よくかんで食べる |
|
FALSE |
| 11 食べてはいけないと言われたものは食べない |
|
FALSE |
| 12 食後、指示されて口のまわりをふく |
|
FALSE |
| 13 教師と一緒に、こぼしたものをふく |
|
FALSE |
| 14 一人で食前に手を洗う |
|
FALSE |
| 15 自分の食器を並べたり、片付けたりする |
|
FALSE |
| 16 食前・食後のあいさつをする |
|
FALSE |
| 17 スプーン・フォークやはしを使ってこぼさないように食べる |
|
FALSE |
| 18 ストローやコップで上手に飲む |
|
FALSE |
| 19 必要があれば、茶わんなどを手にもって食べる |
|
FALSE |
| 20 主食と副食を取り合わせて食べる |
|
FALSE |
| 21 行儀よく食べる |
|
FALSE |
| 22 食後一人で口のまわりをふく |
|
FALSE |
| 23 簡単な献立の名前をいう |
|
FALSE |
| 24 しょうゆやソースなどを上手に使う |
|
FALSE |
| 25 教師と一緒に、食事の前後にテーブルをふく |
|
FALSE |
| 26 簡単な食事の準備や後片付けをする |
|
FALSE |
| 27 魚のこまかい骨をより出して食べる |
|
FALSE |
| 28 体をよくするために、好ききらいをしないで食べる |
|
FALSE |
| 29 作法を守って食事をする |
|
FALSE |
| 30 食べたい献立の名前をいう |
|
FALSE |
| 31 一人で調味料を上手に使う |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 用便 |
|
|
| 1 一定時間に、教師と一緒に用便に行く |
|
FALSE |
| 2 尿意、便意、粗相を告げる |
|
FALSE |
| 3 パンツやズボンなどを脱がせてもらって、用をたす |
|
FALSE |
| 4 教師と一緒に、用便後手を洗う |
|
FALSE |
| 5 一人で用便に行き、用をたす |
|
FALSE |
| 6 男女の便所のしるしを見て用をたす |
|
FALSE |
| 7 便所に入るときは、ノックをし、戸を閉めて用をたす |
|
FALSE |
| 8 用便後一人でふき、服装を整える |
|
FALSE |
| 9 水洗便所のときは、使用後水を流す |
|
FALSE |
| 10 用便後手を洗う |
|
FALSE |
| 11 便器のまわりを汚さないで用をたす |
|
FALSE |
| 12 便所のいろいろな表示に従って用をたす |
|
FALSE |
| 13 自分の家や、学校以外の便所も一人で使う |
|
FALSE |
| 14 出かけるときや、集会の前などには自分から用をたす |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 寝起き |
|
|
| 1 教師と一緒に、寝まきに着替える |
|
FALSE |
| 2 指示されて、寝る前に用便にいく |
|
FALSE |
| 3 一人で寝る |
|
FALSE |
| 4 朝のあいさつや、寝るときのあいさつをする |
|
FALSE |
| 5 着替えた衣服の始末をする |
|
FALSE |
| 6 指示されて、決まった時刻に寝起きする |
|
FALSE |
| 7 一人で寝まきに着替える |
|
FALSE |
| 8 寝る前に一人で用便に行く |
|
FALSE |
| 9 教師と一緒に、自分の布団を敷く |
|
FALSE |
| 10 教師と一緒に、布団の上げ下ろしをする |
|
FALSE |
| 11 決まった時刻に寝起きする |
|
FALSE |
| 12 夜中でも、一人で用便にいく |
|
FALSE |
| 13 自分から朝のあいさつや寝るときのあいさつをする |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 清潔 |
|
|
| 1 教師と一緒に、歯みがきや洗面をする |
|
FALSE |
| 2 教師と一緒に、手足を洗ったり、ふいたりする |
|
FALSE |
| 3 教師と一緒に、鼻汁をふく |
|
FALSE |
| 4 いつもハンカチやちり紙をもっている |
|
FALSE |
| 5 いやがらずに、髪をとかしてもらう |
|
FALSE |
| 6 いやがらずに、爪を切ってもらったり、耳あかを取ってもらったりする |
|
FALSE |
| 7 入浴前は用便をすませる |
|
FALSE |
| 8 教師と一緒に、腕、足、胸などを洗う |
|
FALSE |
| 9 いやがらずに、髪を洗ってもらう |
|
FALSE |
| 10 教師と一緒に、自分の体をふく |
|
FALSE |
| 11 一人で歯みがきや洗面をする |
|
FALSE |
| 12 一人で手足を洗ったり、ふいたりする |
|
FALSE |
| 13 一人で鼻汁をかむ |
|
FALSE |
| 14 ハンカチやちり紙を上手に使う |
|
FALSE |
| 15 教師と一緒に、髪をとかす |
|
FALSE |
| 16 教師と一緒に爪を切る |
|
FALSE |
| 17 教師と一緒に、体や髪を洗う |
|
FALSE |
| 18 入浴後、教師と一緒に、用具の片付けをする |
|
FALSE |
| 19 湯かげんをみてから浴槽に入る |
|
FALSE |
| 20 浴槽に入る前に、股間や手足などを洗う |
|
FALSE |
| 21 自分から進んで歯みがきや洗面をする |
|
FALSE |
| 22 ハンカチや髪をとかす |
|
FALSE |
| 23 一人で爪を切る |
|
FALSE |
| 24 一人で散髪に行く |
|
FALSE |
| 25 一人で入浴し、自分から体を洗う |
|
FALSE |
| 26 一人で髪を洗う |
|
FALSE |
| 27 入浴後、よく体をふいて着衣する |
|
FALSE |
| 28 入浴後、用具の片付けをする |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 身の回りの整理 |
|
|
| 1 自分のぼうし、洋服、くつ、かばんなどが分かり、教師と一緒に、決められた所に置く |
|
FALSE |
| 2 教師と一緒に、脱いだ衣服をたたむ |
|
FALSE |
| 3 ハンガーを使って、衣服を始末する |
|
FALSE |
| 4 自分の脱いだ履物をそろえる |
|
FALSE |
| 5 自分のぼうし、衣服、かばん、くつなどを決められた所に置く |
|
FALSE |
| 6 自分の衣服や持ち物を、決められた場所に、整頓して置く |
|
FALSE |
| 7 机の引き出しやロッカーなどを、上手に使用する |
|
FALSE |
| 8 リュックサックや、バックを上手に使用する |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 身なり |
|
|
| 1 教師と一緒に、簡単な衣服の着脱をする |
|
FALSE |
| 2 くつを一人で履いたり、脱いだりする |
|
FALSE |
| 3 教師と一緒に、雨具を使用する |
|
FALSE |
| 4 簡単な衣服の着脱をする |
|
FALSE |
| 5 衣服の前後、表裏に気をつけて着脱する |
|
FALSE |
| 6 くつの左右を区別して履く |
|
FALSE |
| 7 そで、えりなどの衣服の各部を整える |
|
FALSE |
| 8 自分の衣服の始末をする |
|
FALSE |
| 9 衣服の汚れやほころびに気づいて着替える |
|
FALSE |
| 10 寒暖や天候に合わせて、衣服を調節する |
|
FALSE |
| 11 運動や作業のときは、決められた服装をする |
|
FALSE |
| 12 いろいろな履き物を、場や天候に合わせて選んで履く |
|
FALSE |
| 13 雨具を使用し、始末する |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 健康・安全の観点 |
|
|
| 健康管理 |
|
|
| 1 けがをしたときなど、教師と一緒に保健室に行く |
|
FALSE |
| 2 付き添われて、健康診断や予防接種を受ける |
|
FALSE |
| 3 外から帰ったときやかぜをひいたときは、指示されてうがいをする |
|
FALSE |
| 4 腹痛、歯痛などを教師告げる |
|
FALSE |
| 5 身体測定の結果に関心をもつ |
|
FALSE |
| 6 日常用いる主な医薬品などに関心をもつ |
|
FALSE |
| 7 外から帰ったときや風邪をひいたときは、うがいをする |
|
FALSE |
| 8 友達がけがをしたい、体の異常なときは、教師に告げる |
|
FALSE |
| 9 一人で保健室を利用する |
|
FALSE |
| 10 身体測定の結果が分かり、自分の体の成長に関心をもつ |
|
FALSE |
| 11 進んで、健康診断や予防接種を受ける |
|
FALSE |
| 12 病気やけがをしたときは、必要な薬を飲んだり、治療を受けたりする |
|
FALSE |
| 13 生理のときは、教師に告げ、処置をする |
|
FALSE |
| 14 外から帰ったときやかぜをひいたときは、進んでうがいをする |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 危険防止 |
|
|
| 1 ビー玉や硬貨などを口に入れない |
|
FALSE |
| 2 階段やストーブのそばで悪ふざけをしない |
|
FALSE |
| 3 ろうか・階段などをころばないように歩く |
|
FALSE |
| 4 物を投げたり、高いところへ登るなど、危険遊びをしない |
|
FALSE |
| 5 ガスの栓、マッチ、刃物などの危険な物に、むやみに触れない |
|
FALSE |
| 6 知らない人について行かない |
|
FALSE |
| 7 電気器具、ガス栓、マッチ、刃物などを安全に取り扱うことに慣れる |
|
FALSE |
| 8 火災報知器や消化器に、むやみに触れない |
|
FALSE |
| 9 家や学校の内外の危険な場所で遊ばない |
|
FALSE |
| 10 ガラスの破片などの危険物を取り除く |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 交通安全 |
|
|
| 1 交通信号に注意しながら、教師と一緒に行動する |
|
FALSE |
| 2 教師と手をつながずに、道路を安全に渡る |
|
FALSE |
| 3 教師と一緒に横断歩道を渡る |
|
FALSE |
| 4 道路を歩くときは、自動車に気をつける |
|
FALSE |
| 5 道路を何人かで歩くときは、横に並んだり、ふざけたりしない |
|
FALSE |
| 6 道路を横断するときは、左右を確かめ、手を上げて渡る |
|
FALSE |
| 7 道路を横断するときは、横断歩道や歩道橋を渡る |
|
FALSE |
| 8 踏切を渡るときは、左右を確かめ、警報機のあるときは、それに従う |
|
FALSE |
| 9 道路へ急に飛び出さない |
|
FALSE |
| 10 交通信号の見方が分かり、信号に従う |
|
FALSE |
| 11 道路は右側を歩き、歩道のある場合は、歩道を歩く |
|
FALSE |
| 12 「通行止」、「横断禁止」、「危険」などの標識が分かり、指示を守る |
|
FALSE |
| 13 交通のひんぱんな道路では遊ばない |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 避難訓練 |
|
|
| 1 避難のときは、教師と一緒に行動する |
|
FALSE |
| 2 避難のときは、教師の指示に従う |
|
FALSE |
| 3 避難のときは、すすんで教師の指示に従う |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 遊びの観点 |
|
|
| いろいろな遊び |
|
|
| 1 一人で好きなことをして遊ぶ |
|
FALSE |
| 2 教師のまねをして、手足を動かして遊ぶ |
|
FALSE |
| 3 テレビや絵本など、教師と一緒に楽しむ |
|
FALSE |
| 4 すもう、かけっこなどをして遊ぶ |
|
FALSE |
| 5 おもちゃなど身近にある物で遊ぶ |
|
FALSE |
| 6 ぶらんこ、すべり台などで遊ぶ |
|
FALSE |
| 7 三輪車などに乗って遊ぶ |
|
FALSE |
| 8 教師と一緒に簡単なごっこ遊びをする |
|
FALSE |
| 9 テレビや絵本に関心をもち、楽しんでみる |
|
FALSE |
| 10 じゃんけんのしぐさをして遊ぶ |
|
FALSE |
| 11 簡単なルールのある遊びをする |
|
FALSE |
| 12 順番とか交代とかの意味が分かり、わがままを言わないで遊ぶ |
|
FALSE |
| 13 玉入れ、カルタ取りなどで遊ぶ |
|
FALSE |
| 14 簡単な遊具で遊ぶ |
|
FALSE |
| 15 シーソー、鉄棒などで遊ぶ |
|
FALSE |
| 16 補助車付きの自転車に乗って遊ぶ |
|
FALSE |
| 17 指示されて、遊具をゆずる |
|
FALSE |
| 18 自分の使っている遊具などを取られそうになったら、返してもらおうとする |
|
FALSE |
| 19 友達と一緒に、いろいろな遊びをする |
|
FALSE |
| 20 テレビの番組を自分で選んで視聴する |
|
FALSE |
| 21 遊びにじゃんけんを使う |
|
FALSE |
| 22 自分で遊びを選んだり、考えたりする |
|
FALSE |
| 23 グループを作り、ルールを守って遊ぶ |
|
FALSE |
| 24 仲間に入れない友達を誘って、一緒に遊ぶ |
|
FALSE |
| 25 自分たちで簡単な遊具を作って遊ぶ |
|
FALSE |
| 26 補助車のない自転車に乗って遊ぶ |
|
FALSE |
| 27 遊具などをゆずり合って使う |
|
FALSE |
| 28 共同の遊具などを大切にする |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 道具の後始末 |
|
|
| 1 教師と一緒に、遊具などの後始末をする |
|
FALSE |
| 2 指示されて、遊具などの後始末をする |
|
FALSE |
| 3 すすんで遊具などの後始末をする |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 交際の観点 |
|
|
| 自分自身と家族 |
|
|
| 1 必要なときに、自分の名前を言う |
|
FALSE |
| 2 自分の家族の名前を言う |
|
FALSE |
| 3 自分の学校の教師、親戚の人などの名前を言う |
|
FALSE |
| 4 簡単な自己紹介をする |
|
FALSE |
| 5 自分の住所を言う |
|
FALSE |
| 6 自分の家の電話番号を言う |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 身近な人との交際 |
|
|
| 1 教師の名前や友達の名前を言う |
|
FALSE |
| 2 友達と手をつなぐ |
|
FALSE |
| 3 指示されて、「おはよう」、「さようなら」などのあいさつをする |
|
FALSE |
| 4 聞かれれば、見たこと、聞いたこと、遊んだことを話そうとする |
|
FALSE |
| 5 指示されて、「ありがとう」、「ごめんなさい」を言う |
|
FALSE |
| 6 身近な人に自分から「おはよう」、「さようなら」などのあいさつをする |
|
FALSE |
| 7 聞かれれば、教師に、見たこと、きいたこと、遊んだことを話す |
|
FALSE |
| 8 指示されて、友達におもちゃや学用品を貸す |
|
FALSE |
| 9 指示されて、友達の手助けをする |
|
FALSE |
| 10 手伝ってもらって、年賀状などを書く |
|
FALSE |
| 11 身近な人に、簡単な日常のあいさつをする |
|
FALSE |
| 12 見たこと、聞いたこと、遊んだことを教師や友達などと話し合う |
|
FALSE |
| 13 学用品などを忘れて困っている友達に、自分の物を貸す |
|
FALSE |
| 14 友達との約束を守る |
|
FALSE |
| 15 年賀状や礼状などの手紙を出す |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 電話や来客の取次ぎ |
|
|
| 1 人の来訪を教師に告げる |
|
FALSE |
| 2 電話や来客があったときは、取次をする |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 感謝の気持ちや詫びる気持ち |
|
|
| 1 指示されて「ありがとう」、「ごめんなさい」を言う |
|
FALSE |
| 2 友達から借りた物は、ていねいに扱って返す |
|
FALSE |
| 3 「ありがとう」、「ごめんなさい」を言う |
|
FALSE |
| 4 友達のあやまちをむやみにとがめない |
|
FALSE |
| 5 「ありがとう」、「ごめんなさい」を適切に言う |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 役割の観点 |
|
|
| 集団参加や集団内での役割 |
|
|
| 1 誕生会、遠足、運動会などに参加する |
|
FALSE |
| 2 指示されて、あいさの号令かけや黒板ふきなどの係活動をする |
|
FALSE |
| 3 誕生会や、学級会などで、簡単な役割をする |
|
FALSE |
| 4 運動会や学芸会などで、教師と一緒に簡単な係活動をする |
|
FALSE |
| 5 誕生会や学級会などで、司会などの役割を果たす |
|
FALSE |
| 6 運動会や学芸会などで、簡単な係活動をする |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 地域の行事のへの参加 |
|
|
| 1 教師と一緒に、地域の行事に参加する |
|
FALSE |
| 2 教師と一緒に、地域の行事に参加し、簡単な役割をする |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 共同での作業と役割分担 |
|
|
| 1 給食のときに、教師と一緒に食器を並べたり、牛乳を配ったりなどの係活動をする |
|
FALSE |
| 2 教材配りや給食運びなどの係活動をする |
|
FALSE |
| 3 簡単な作業をみんなで一緒にする |
|
FALSE |
| 4 日直、給食当番、掃除当番などの係活動をする |
|
FALSE |
| 5 簡単な作業分担をする |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 手伝い・仕事の観点 |
|
|
| 手伝い |
|
|
| 1 学級で配り物の手伝いをする |
|
FALSE |
| 2 他の教室などへ、物を届けたり、取りに行ったりする |
|
FALSE |
| 3 他の教室などへ、伝言に行く |
|
FALSE |
| 4 修理の手伝いをする |
|
FALSE |
| 5 草花や、飼っている動物の世話をする |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 整理整頓 |
|
|
| 1 机やロッカーなどの中を整とんする |
|
FALSE |
| 2 掃除用具、運動用具、図書などの整理整とんをする |
|
FALSE |
| 3 みんなの脱いだ履き物の整とんをする |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 戸締り |
|
|
| 1 窓の開閉などの手伝いをする |
|
FALSE |
| 2 窓の開閉、戸締まりなどをする |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 掃除 |
|
|
| 1 指示されて、ごみを拾ったり、ごみ箱のごみを捨てに行ったりする |
|
FALSE |
| 2 教師と一緒に、自分のハンカチタオルの洗たくをする |
|
FALSE |
| 3 簡単な掃除をする |
|
FALSE |
| 4 仕事に使う簡単な道具や器具の扱いに慣れる |
|
FALSE |
| 5 決められた場所の掃除をする |
|
FALSE |
| 6 ハンカチやタオルなどの洗たくをする |
|
FALSE |
| 7 仕事に使う道具や器具に慣れる |
|
FALSE |
| 8 道具や器具を大切に使う |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 後片付け |
|
|
| 1 指示されて、学習用具などの後片付けをする |
|
FALSE |
| 2 仕事の後片付けをする |
|
FALSE |
| 3 仕事がすんだら報告する |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| きまりの観点 |
|
|
| 自分の物と他人の物との区別 |
|
|
| 1 むやみに他の教室などに入らない |
|
FALSE |
| 2 他人の物や学校の物を、無断で持って行かない |
|
FALSE |
| 3 学校の図書や運動用具などを使ったら、必ず返す |
|
FALSE |
| 4 自分の物と他人の物を区別する |
|
FALSE |
| 5 貴重品や書類に触れたり、それらを持ち出したりしない |
|
FALSE |
| 6 落とし物を拾ったときは、教師に届ける |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 学校の日課やきまり |
|
|
| 1 始業、終業、給食などの合図に従う |
|
FALSE |
| 2 集合、整列、着席などの指示に従う |
|
FALSE |
| 3 上履き、下履きの区別をする |
|
FALSE |
| 4 登校、下校のときは、道草や寄り道をしない |
|
FALSE |
| 5 廊下を歩くときは、右側を歩く |
|
FALSE |
| 6 起床、就寝、登校・下校時刻などを知り、守る |
|
FALSE |
| 7 集会や校外学習などのときは、指示に従って行動をする |
|
FALSE |
| 8 学校の日課にそって生活する |
|
FALSE |
| 9 学校などで簡単な決まりをつくる |
|
FALSE |
| 10 登校・下校の時刻を守る |
|
FALSE |
| 11 集会や校外学習などのときは、集団行動に必要な決まりを守る |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 日常生活のきまり |
|
|
| 1 ごみはごみ箱に捨てる |
|
FALSE |
| 2 乗り物の中では、歩きまわったり、騒いだりしない |
|
FALSE |
| 3 遠足などのときは、ごみの始末をする |
|
FALSE |
| 4 停留所や駅などでは、並んで順番を待つ |
|
FALSE |
| 5 順番を守って、乗り物の乗り降りをする |
|
FALSE |
| 6 決められた場所で遊ぶ |
|
FALSE |
| 7 公園や遊園地などの決まりを守る |
|
FALSE |
| 8 火災報知器や非常電話などをいたずらしない |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 金銭の観点 |
|
|
| 金銭の扱い |
|
|
| 1 お金が大切なものであることが分かり、粗末に扱わない |
|
FALSE |
| 2 もらったお年玉や小遣いを大切にする |
|
FALSE |
| 3 10円、50円、100円、1,000円などの硬貨や紙幣を使って買い物をする |
|
FALSE |
| 4 生活にはお金が必要なことを知り、むだづかいをしない |
|
FALSE |
| 5 小遣いを自分で考えて使う |
|
FALSE |
| 6 旅行先で土産などを自分で考えて買う |
|
FALSE |
| 7 今すぐ使わないお金は、貯金したり、預金したりする |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 買い物 |
|
|
| 1 教師と一緒に、簡単な買い物をする |
|
FALSE |
| 2 「これ」「ください」など、買い物に必要な簡単な言葉を使う |
|
FALSE |
| 3 少額で、決まった額の買い物を一人でする |
|
FALSE |
| 4 「いくら」、「高い」、「安い」、「おつり」など買い物に必要な言葉を使う |
|
FALSE |
| 5 簡単なおつりのある買い物をする |
|
FALSE |
| 6 学用品などのおよその値段が分かって買い物をする |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 自動販売機等の利用 |
|
|
| 1 教師と一緒に、自動販売機を利用する |
|
FALSE |
| 2 簡単な自動販売機を利用する |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 自然の観点 |
|
|
| 自然とのふれあい |
|
|
| 1 公園、野山、川、海などで遊ぶ |
|
FALSE |
| 2 草摘み、木の実拾い、落ち葉拾い、石、貝殻拾いなどをして遊ぶ |
|
FALSE |
| 3 あり、ちょう、かたつむりなどを探したり、見たりして遊ぶ |
|
FALSE |
| 4 動物園、牧場などで遊ぶ |
|
FALSE |
| 5 シャボン玉、風車などの遊びをする |
|
FALSE |
| 6 草木、木の実、落ち葉など、摘んだものや拾ったものを使って遊ぶ |
|
FALSE |
| 7 身近にいる昆虫、魚貝などを見たりとったりしる |
|
FALSE |
| 8 紙飛行機、船、こまなどを作って遊ぶ |
|
FALSE |
| 9 磁石や乾電池などを使って遊ぶ |
|
FALSE |
| 10 水鉄砲、糸電話、たこなどを作って遊ぶ |
|
FALSE |
| 11 鏡や虫めがねなどをつかって遊ぶ |
|
FALSE |
| 12 電灯のスイッチ、懐中電灯などを正しく操作する |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 動物の飼育・植物の栽培 |
|
|
| 1 草花に関心をもつ |
|
FALSE |
| 2 身近にいる小動物をかわいがる |
|
FALSE |
| 3 草花の球根などを植えて育てる |
|
FALSE |
| 4 蚊やはえなどの害虫に関心をも |
|
FALSE |
| 5 身近にいる昆虫、魚、小鳥などを観察する |
|
FALSE |
| 6 草花や野菜などを栽培し、観察する |
|
FALSE |
| 7 蚊やはえなどの害虫を駆除する |
|
FALSE |
| 8 植物などにかびがはえたり、腐ったりすることに関心をもつ |
|
FALSE |
| 9 体の主なつくりや働きに、関心をもつ |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 季節の変化と生活 |
|
|
| 1 「お日さま」、「お月様」、「お星さま」などに関心をもつ |
|
FALSE |
| 2 晴れ、雨などの天気に関心をもつ |
|
FALSE |
| 3 太陽、月、星などと昼夜とのかかわりに関心をもつ |
|
FALSE |
| 4 冬には寒く、夏は暑いなどの季節の特徴に関心をもつ |
|
FALSE |
| 5 太陽の出没の方角や月の満ち欠けなどを観察する |
|
FALSE |
| 6 四季の変化に関心をもつ |
|
FALSE |
| 7 テレビの天気予報に関心をもつ |
|
FALSE |
| 8 地震や台風などに関心をもつ |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 社会の仕組みの観点 |
|
|
| 家族・親戚・近所の人 |
|
|
| 1 「おとうさん」、「おかあさん」、「おにいさん」、「おねえさん」たちと楽しく過ごす |
|
FALSE |
| 2 「お巡りさん」、「郵便やさん」に関心をもつ |
|
FALSE |
| 3 救急車や消防車の仕事が言える |
|
FALSE |
| 4 「おじさん」、「おばさん」などの親戚の人、近所の人の名前が言える |
|
FALSE |
| 5 家の人の職業の名前が言える |
|
FALSE |
| 6 いろいろな職業の名前が言える |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| いろいろな店 |
|
|
| 1 いろいろな店で、売っている品物の名前が言える |
|
FALSE |
| 2 工場や農家で作っている物のおよその名前が言える |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 社会の様子 |
|
|
| 1 救急車や消防車の名前が言える |
|
FALSE |
| 2 いろいろな種類の店の名前が言える |
|
FALSE |
| 3 学校や家の近くの交番や、停留所、駅のあるところが言える |
|
FALSE |
| 4 身近な乗り物の種類が言える |
|
FALSE |
| 5 自分の住んでいる町や村の山、川、海などについて、簡単に話せる |
|
FALSE |
| 6 自分の住む(区・町・村)名が言える |
|
FALSE |
| 7 身近な社会の行事に関心をもち、参加する |
|
FALSE |
| 8 警察署、消防署、郵便局、病院、市役所(町・村役場)などのおよその仕事の様子が話せる |
|
FALSE |
| 9 いろいろな地域の主な特徴に関心をもつ |
|
FALSE |
| 10 都道府県をいくつか言える |
|
FALSE |
| 11 社会の行事、祝日のおよその意味が分かり、話し合う |
|
FALSE |
| 12 テレビなどを通して、身近な社会大きな出来事に関心をもつ |
|
FALSE |
| 13 自動車や電車には、人を乗せるもの、荷物を運ぶものなどいろいろな種類があることを話せる |
|
FALSE |
| 14 自分の国の名や世界のいくつかの国の名が言える |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 公共施設の観点 |
|
|
| 公園や遊園地などの利用 |
|
|
| 1 教師と一緒に、学校の近くの公園や遊園地を利用する |
|
FALSE |
| 2 公園や遊園地を上手に利用する |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 公共施設の利用 |
|
|
| 1 自宅や学校内の電話の扱いに慣れる |
|
FALSE |
| 2 学校の近くのポストに手紙を投函する |
|
FALSE |
| 3 公衆電話の扱いに慣れる |
|
FALSE |
| 4 火事や事故の時の、119番や110番に連絡する |
|
FALSE |
| 5 はがきや切手の種類が分かり、利用する |
|
FALSE |
| 6 教師と一緒に、郵便局を利用する |
|
FALSE |
| 7 道がわからなくなったときは、交番などで尋ねる |
|
FALSE |
| |
|
0 |
| 交通機関の利用 |
|
|
| 1 電車やバスの乗り降りのときは、定期券などを見せる |
|
FALSE |
| 2 通学の電車やバスに乗ることに慣れる |
|
FALSE |
| 3 教師と一緒に、電車やバスの切符を買う |
|
FALSE |
| 4 通学の電車やバスに乗せてもらって目的地で降りる |
|
FALSE |
| 5 日常利用している電車やバスの切符を、自動券売機などで買う |
|
FALSE |
| 6 通学の電車やバスを一人で利用する |
|
FALSE |
| |
|
0 |
|
|
|